スキルアップ

年齢を重ねると過去を蒸し返しにくくなる?しらべぇの調査結果からの気づき。

2019年11月10日

過ぎたことをとやかく言わない

あなたは過ぎたことを蒸し返した発言をしますか?

調査系ニュースサイト「しらべぇ」で過ぎたことをとやかく言わない人の割合の調査結果が発表されていました。

今回はこちらについて考察したいと思います。

過ぎたことをとやかく言わない人の割合(しらべぇ調べ)

本件はしらべぇ編集部が、全国10代~60代の男女1,733名を対象に調査を実施したそうです。

結果はこちら。

 

年齢を重ねると過去のことを持ち出さない傾向

最初に気づくのは年代が上がるにつれて過ぎたことをとやかく言わない人の割合上昇していく点。

年齢と共に器が大きくなっていっているためでしょうか。

はたまたシンプルに忘れてしまっているのか、、

女性より男性の方が過去のことを持ち出さない傾向

女性より男性の方が過去のことを持ち出さない傾向があるようです。

調査報告内では、夫婦喧嘩における妻側から過去のことを持ち出される例を多く上げていました。

過去を嘆いても何も変わらない

誰しも分かっていることですが、過去を嘆いていも、責めても何も変わらないです。

過去に囚われすぎていると何も変わらないどころか、エネルギーが減っていきやがて身動きができなくなることも。

以前、次のことをブログで書きました。

虚(過去や未来)と実(現在)を見極め、今を生きることが大切

過去に囚われすぎていると感じ始めたら要注意。

悪循環に嵌っている可能性が高いです。

まずは今を見つめなおしましょう

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

あわせて読みたい

虚と実を見極め、行動する

ある実業家の講演会で印象的なメッセージを聞いたので紹介します。 講演会の最後の質疑応答で、一人の男性が質問しました。 「仕事、事業、人生で成功するためには?」 その実業家の方は、答えました。 「虚と実 ...

続きを見る

 

\記事リクエスト募集中/


【お願い】
ワーカホリックダイアリーでは「社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を毎日23時50分に発信しております。

社会人の方はぜひブックマークしていただき明日もお越しいただけたら嬉しいです。

[ブックマーク手順]
iPhone Safariの方:
 下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Android Chromeの方:
 右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

パソコンの方:
 キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-スキルアップ
-,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2019 All Rights Reserved.