スキルアップ

ウサギとカメの教訓、カメが勝てた理由。

周りは気にせず、ゴールだけを見て自分のペースで進めばよい

ウサギとカメの教訓

ウサギをカメというイソップ童話、覚えてますか。

ウサギとカメのあらすじ

ウサギに歩みの鈍さをバカにされたカメは、山のふもとまでかけっこの勝負を挑み、予想通り、ウサギが

勝ちそうになるが、余裕を見せて居眠りをしたことで、カメに負けてしまったお話。

私はこの童話を通して「過信して油断すると痛い目を見る」という教訓を得ました。

カメが勝てた理由

会社の仕事ができる先輩社員から、カメが勝てた理由を説明をしてもらいました。

それぞれの勝敗を決めたのは「何を見て走っていたか?」という点。

ウサギは、競争相手であるカメばかりを見ていたため、驕り高ぶってしまった負けてしまったんだ

カメは、何を見ていたのか分かるか?

カメはウサギなんて見てかなったゴールだけを見ていたんだ

ウサギが先を行っても、自分のペースを崩さず、ただ自分のベストを尽くして走り続けた

少しずつだが、着実に前へ。

これは仕事においても、非常に大切なマインドだ。

同期とか、後輩とか比較して、一喜一憂してはいけないよ。

みんな違うのは当たり前。気にするな。

自分のペースで、目標に向かってコツコツと仕事をこなしていって欲しい。

ウサギのように能力があるわけではない私は、カメ寄りの人間。

ですがカメでありながら、ウサギのように周りばかり気にしていました。

自分の求められている仕事を、目標に向かって頑張ろうと気が引き締まりました。

ウサギとカメからの学び

周りは気にするな。

ゴールだけを見て、自分のペースでベストを尽くせ。

何かの参考になれたら幸いです。

あわせて読みたい

目標の立て方「SMARTの法則」とは

こんな方におすすめ 仕事で目標を立てようとしている方 SMART(スマート)の法則について知りたい方 仕事で、目標を立てる時に「SMART(スマート)の法則」を用います。 今回はこちらの法則についてカ ...

続きを見る

KGI、KPIとは|意味、何の略、良い例、悪い例

こんな方におすすめ 何かを達成したい方。 迷走しがちなリーダの方。 KPI、KGIについて知りたい方。 もくじ 目標達成できる?KGIとはKGIの意味KGIは何の略KGIの具体的KGIのポイント悪いK ...

続きを見る

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/

-スキルアップ
-, ,