スキルアップ

争いを見極めるには情報を3方向から取れ|GO田中陽樹

こんな方におすすめ

  • 同僚同士が喧嘩して困っている方
  • 会社同士で揉めていて仲裁に入りたい方

株式会社GOの田中陽樹さんが先日次のようなツイートをされていました。

今回はこちらについて考えていきたいと思います。

争いを見極めるには「情報を3方向から取る」こと

「情報は3方向から取れ」:揉めている両者中立的な人からの情報を取る

争いは双方の意見を聞いて判断しろとよく言われますが、田中さんの先輩はさらに「中立的な人」の意見も聞くようにアドバイスしたそうです。

確かに揉めている両者の意見は、自己の都合が良いように婉曲されたり、感情的で極端な意見になっている場合が多く正しく判断できないかもしれません。

どちらにも寄っていない冷静な第三者、中立的な人からの情報を得ることで、初めて争いの本質、全体像が見えることがあると思います。

そして、3方向全ての情報がそろって初めて自分のスタンスを決めよと先輩は仰れているそうです。

この考えは仕事にもプライベートにも使えそうなのでしっかり覚えておこうと思いました。

さいごに

今回はGoの田中さんのツイートを紹介しました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

created by Rinker
¥1,584 (2022/10/05 01:23:05時点 Amazon調べ-詳細)

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/

-スキルアップ
-, ,