生活術

寝返りしない大人、その理由と改善方法|寝返りの効果・役割、マットレス

こんな方におすすめ

  • 寝返りできない大人の方
  • 寝返りの効果、役割について知りたい方

そもそも寝返りの効果・役割って何?

創業約70年の老舗のオーダー家具屋の「家具蔵(KAGURA)」さんの公式サイトで寝返りの効果・役割を調べました。

①血液の循環を促進する
寝返りをすることで、布団と接触して圧力のかかっている部分の血液の循環が悪くなることを防止する。
②寝具の温度・湿度と体温の調節する寝返りにより寝具の中に対流を生じさせ、自然と寝具の中の温度や湿度を調節する役割。
さらに発汗しやすいように寝返りをうつ 体温調節の役割がある。
③睡眠サイクルの切り替え
寝返りは、レム睡眠に移行するノンレム睡眠期やレム睡眠の終了時に発生することから、睡眠段階を移行させるスイッチのような役割があると考えれている。

寝返りしないとどうなる?

寝返りの効果が得られないということなので、次のような症状が出てきます。

・血液の循環が悪くなるため、肩こりや腰痛が生じる
・仰向けに寝た場合、20kgの内臓部分が背中に向けて負荷がかかり続けるため、腰周辺の血管が炎症を起こし腰痛が生じる
・体温調節がしにくくなるので、眠りが浅くなる
・睡眠サイクルの切り替えがしくにくくなるので、睡眠の質が悪くなる

寝返りできない理由と改善方法

大人がうまく寝返りができない理由の一つにベッドや枕などの寝具に理由があるといわれています。

ベッドのマットレスが沈み過ぎたり、通気性が悪く蒸れたり、枕が体にあっていなかったり。

次のような寝具を選ぶことで、寝返りが改善されるかもしれません。

自分の体に合っていて適度な通気性、反発性を持ったものを選ぶの良い。

さまざまな寝具があるのでどれを選べばよいのか迷う方は家具蔵さんのような寝具のプロに相談するのが良いと思いますが、Amazonなどにも豊富に寝具がそろっているのでぜひご覧ください。

created by Rinker
AYO
¥3,999 (2024/04/19 06:19:24時点 Amazon調べ-詳細)

さいごに

今回は「寝返りをしない原因と改善方法」について調べてみました。

こちらの情報が他の方にも役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

Amazonで安眠できる枕を探す

Amazonで安眠できるマットレスを探す

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/

-生活術
-, , ,