生活術

Amazonのサクラレビューを見抜く「サクラチェッカー」と「奥さんの目利き」がすごかった話

2019年11月26日

そのレビュー信じていいですか?

みなさんはAmazonで利用してますか?

私は月に1,2回 Amazonで日用品を購入します。

その際、必ず他のユーザの商品レビュー・評価を確認してその商品を買うかを判断しています。

商品のレビューの中に不自然なレビューや明らかなサクラレビューを見つけることが多々あります。

今回はAmazonのサクラレビューを見抜く画期的なサービスをご紹介します。

サクラレビューを見抜く「サクラチェッカー」とは

Amazonのサクラレビューを独自のアルゴリズムで見抜くことができるサービスをご紹介します。

その名も「サクラチェッカー」です。

管理人の体験談も交えて紹介していきたいと思います。

サクラチェッカーとは

独自のサクラレビューを見抜くサクラチェッカー無料のWebサービスです。

https://sakura-checker.jp/

サクラチェッカー

出典:サクラチェッカー

サクラチェッカーを実際に体験してみる

ここからは実際の体験談になります。

先日、家の「爪切り」が壊れたので新しい爪切りを、Amazonで探すことになりました。

私は、★4.3と高評価値段も手ごろなので次の爪切りを奥さんに提案しました。

私TKが提案した爪切り

奥さんは、こちらの商品の説明欄の違和感レビューの不自然さを感じ取ったようで、この商品の購入は見送ることにしました。

かわりに奥さんは★3.9とまあまあな評価非常に安価な爪切りを提案してきました。

奥さんが提案した爪切り

先にお伝えしておきますが、うちの奥さん目利きに長けていて、奥さんに選んでもらえば間違いないということだけ覚えておいてください。

サクラチェッカーで2つの爪切りをサクラ度をチェックしてみると、、

まず私の提案した爪切りのサクラ度をチェックしてみます。

管理人TKが提案した爪切り

なんとサクラ度 99%!極悪!

Amazon上の評価は★4.3でしたが、サクラチェッカーでは★1.67

奥さんが怪しいと言っていた通りの結果になりました(涙)。

 

次に奥さんが提案して爪切りのサクラ度も調べました。

奥さんが提案した爪切り

 

なんとサクラ度 0%!健全!

Amazon上の評価は★3.9でしたが、サクラチェッカーではほぼ同値の★3.79

奥さんの目にくるいは無かった、、さすがですね。

サクラチェッカーの仕組み

サクラチェッカーの仕組みを調べてみると次の6項目でサクラを判定していることが分かりました。

1.価格、製品

・異常な割引率でないか

・商品名の表記がおかしくないか

2.ショップ

・発送地域がおかしくないか

・電話番号を掲載しているか

3.ショップレビュー

・ショップレビューが悪化していないか

4.レビュー分布

・評価の分布が不自然に偏っていないか

5.レビュー日付

・レビューの投稿日が極端に偏っていないか

6.レビュー・本文

・レビュー本文の日本語があやしくないか

・レビュワー自身が怪しくないか

---

上記の6項目以外にも機械学習・AIの技術も駆使し、高確率でサクラレビューを見抜ける仕組みをつくりあげたそうです。


 

今回はサクラレビューを見抜くサクラチェッカーというサービスを調査しました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

 

追伸

奥さんが提案した爪切りを購入。

コスパの非常に良い爪切りでした。おすすめです。

\記事リクエスト募集中/


【お願い】
ワーカホリックダイアリーでは「社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を毎日23時50分に発信しております。

社会人の方はぜひブックマークしていただき明日もお越しいただけたら嬉しいです。

[ブックマーク手順]
iPhone Safariの方:
 下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Android Chromeの方:
 右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

パソコンの方:
 キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-生活術
-,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2019 All Rights Reserved.