生活術

子供の銀行口座 つくる時に必要なもの(みずほ銀行の場合)

子供の銀行口座を作りたい

三歳の息子の銀行が必要になったので「代理人が銀行口座を作る方法」について調べました。

親が子供の銀行口座を作れるのか

今回、みずほ銀行で口座を開設する必要があったので、みずほを例に解説します。

まず簡単なFAQです。

Q. 子供の口座を作れますか?
A.「法定代理人(父親、母親等)が子供に代わって口座を作成できます。」

Q.どこで作れますか?
A.「店舗またはインターネットで作成可能です。」

公式サイトを見ると、インターネット経由での作成に要する期間は2~4週間ほど。

今回は急いでいたので、その場で作れる店舗経由を選択しました。

開設に必要なもの

子供の銀行口座を作るに当たって「必要なもの」が何なのか、調べました。

①印鑑
※シャチハタ等のゴム製はNGです。
※息子の口座なので、息子の印鑑にしました。

②子供の本人確認書類
※息子の健康保険証を持ってきました。

③親権者であることが確認できる書類
※自分の健康保険証と息子の健康保険証を2つ見せました。
※親の住所・生年月日の記載がある本人確認書類が必要のようです。
※親自身の本人確認書類としては、写真付きの運転免許証もしくはマイナンバーカードがあったほうがスムーズのようです。

無事、開設できました

だいたい30分~1時間程度で出来ました。
思ったより、簡単でスムーズに出来て良かったです。


 

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を発信してます。ブックマークしてまたお越しいただけたら嬉しいです

[ブックマーク手順]
iPhoneの方:
下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

PCの方:
キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-生活術
-, , , , ,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2020 All Rights Reserved.