生活術

【迷惑メール】Amazon、メルカリのアカウントが停止、支払い方法に問題など

こんな方におすすめ

  • Amazonから見覚えのない商品メールが届いた方
  • メルカリやAmazonアカウントが停止とメールが届いた方

最近、急増しているAmazonやメルカリ系迷惑メールについて紹介します。

 Amazonの見覚えのない商品の迷惑メール

最近、増えている迷惑メールの一つに「Amazonの商品紹介メール」形式があります。

存在する商品の画像とともに「24時間以内にご確認がない場合はアカウント利用制限する」といった警告メッセージが記載されているのが特徴です。

リンク先はどれもセキュリティ上、危険なサイトに飛ばされるので絶対に押してはいけません

 怪しいメールの判別方法

怪しいメールを受け取ったときには、まず送信元のメールアドレスドメインを確認することをおすすめします。

多くのメーラーでFrom部分をタップすると、送信元のメールアドレスが確認できます。

以下のように見覚えない「xkxoinx.cn」といったドメインだった場合、まず迷惑メール、危険なメールと判断して間違いないでしょう。

特に「.cn」は中国の国別ドメインで、犯罪に使われることが非常に多いので気を付けてください。

メルカリやAmazonアカウントが停止連絡の迷惑メール

次に増えている迷惑メールの一つに「メルカリやAmazonなどのアカウント停止通告」です。

具体的なメール例として次のように「【重要】アカウントのロックを解除、情報を更新」「【重要】異常ログイン通知」など緊急性を煽るタイトル、内容になっております。

日常生活でメルカリ、Amazonは切っても切れない関係になっているため、焦って確認したくなる気持ちもわかりますがすぐにリンク先に飛ばずにまずはドメインを確認してみてください。

いずれも「怪しいドメイン」。

絶対にリンクをクリックしてはいけません。

 メルカリ、アマゾン系の迷惑メール

直近で送られてきた怪しいメールの一部をご紹介します。

 Amazonプライム会費のお支払い方法に問題

Amazonプライムも利用者が多いので本当に問題があったかと思ってしまいますね。

落ち着いて、ドメインが適切なのか確認してみてください。

さいごに

今回は「Amazon、メルカリのアカウントが停止されたといった迷惑メール」を紹介しました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

あわせて読みたい

面白い詐欺/迷惑メールの理由。「オオアリクイの未亡人」「石油王の息子」「1億円が当選」

「あなたは石油王の息子で莫大な遺産があります。」 「主人がオオアリクイに殺された未亡人です。」 「1億円が当選しました。」 あからさまな詐欺のメール。 誰もが「こんな詐欺メールに誰も騙されないだろう」 ...

続きを見る

コロナに関する迷惑メールが増加中|迷惑メール一覧

新型コロナウイルスを題材とした迷惑メールが増加しています。 私のアドレスにも該当のメールが毎日大量に送られてきます。 注意喚起のために送られてきたメールをまとめておきたいと思います。 新型コロナ関連の ...

続きを見る

【迷惑メール】docomo、auかんたん決済の重要なお知らせ、利用確認

こんな方におすすめ NTTドコモから重要なお知らせという怪しいメールが届いた方 docomoやauかんたん決済の利用確認のメールが届いた方 今回はdocomoやau系の迷惑メールについて紹介します。 ...

続きを見る

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/
記事タイトルとURLをコピー

-生活術
-, ,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2022 All Rights Reserved.