現在、子育て中の方でついつい「YouTube」を見せてしまっている方いませんか?
次のように感じてませんか?
「無料だし子供がおとなしくしてくれるから助かっているけど、
子ども向けの動画でも、乱暴な表現、言葉が出てくるし、
全体的にコンテンツの質が悪くて漠然と不安を感じる」
私も奥さんも同じように考えていたので有料の動画配信サービスを試してみることにしました。
今回は無料期間があり、子供向けのコンテンツも充実した「Hulu(フールー)」を使ってみたのでまとめてみたいと思います。
Hulu(フールー)とは
アメリカ カリフォルニア州にある動画配信サービス会社です。
2007年に設立され、2011年から日本でサービス開始されました。
当初は苦戦を強いられましたが、2019年には日本での有料会員が200万人を突破しました。
Huluの名前の由来
Huluの由来は「中国語のひょうたん(葫芦:hulu)」から来ているそうです。
中国ではひょうたんは「大事なものを入れる入れ物」を表すそうです。
Huluの料金 体系
Huluの料金は月額1,026円(税込)で、どの動画も見放題。
※新規登録の方に限り2週間の無料トライアル期間が設けられおり、その間に辞めれば0円です。
Huluの動画の特長
動画コンテンツ数は60,000件です。
アメリカドラマ「ウォーキング・デッド」から話題の映画「カメラを止めるな」、そして社会現象ともなっているアニメ「鬼滅の刃」まであります。
本来は4歳の息子のために契約しようとしていたのですが、親の私も見たいものがいっぱいで楽しくて仕方がありません。
また動画をダウンロードできますので、通勤中にも安心して見れそうです。
hulu kids(フールーキッズ)はどうなのか
子どもに安心して見せられるアニメや特撮ヒーロー、教育系コンテンツが充実している印象です。
コンテンツの一部を紹介(2020年3月)
・アンパンマン
・ポケットモンスター
・いないいないばぁ
・ミニオンズ
・しまじろう
・トッキュウジャー
・仮面ライダー
・ウルトラマン
・ペンギンズ
・ホーム アローン
・ハム太郎
・鋼の錬金術師
さらに専門的なコンテンツもいくつかありました。
・トミカのオリジナルストーリー
・プログラミング番組
・ネコ図鑑
・海の生物
・恐竜
・昆虫
定期的にコンテンツも追加されているので、今後も期待できますね。
実際に見せてみてどうか
子どもと一緒にHuluを楽しんでいるのですが、Youtubeなどの無料動画配信サービスに比べて、比べものにならないほどコンテンツの質が良くて驚きました。
肝心の子どもはどうかというと、どのコンテンツもクオリティが高いせいか、Youtubeより集中して見ている気がします。あと、広告が入らないのも集中できている要因の一つかもしれません。
やはり有料なだけの価値はありますね。
2週間の無料トライアル期間でしっかり見極めたいと思います。
さいごに
今回は「Huluキッズの所感」についてまとめてみました。
Youtube以外で安全な動画配信サービスを探している方はぜひHuluのトライアルを試してみてはいかがでしょうか。
以上、ワーカホリックダイアリーでした。