生活術

狸寝入りの見分け方。寝たふりを見破る方法。狸寝入りの由来、語源も調査。

狸寝入りか、否か

最近、息子が寝たふりをします。

非常にうまいので困りものです。

せっかくなので今回は狸寝入りなのか、そうではないのか見分け方を調査してみました。

狸寝入りの見分け方

忍たま乱太郎というアニメの中で狸寝入りの見破る方法を紹介してました。

狸寝入りをしている人の喉を見よ唾液を飲んでいたらそれは狸寝入りである。

改めて調べてみるとこの説は科学的にも正しいようです。

覚醒時より睡眠時は唾液の分泌が極端に減少するため、唾液を飲み込む動作がほぼ無くなる

起きている時はどうしても唾液が分泌され続けるため、いずれ唾液を飲み込む動作をしなければいけないので、喉をあたりを見てれば狸寝入りか見破れるということですね。

狸寝入りの由来、語源

そもそもなんで狸寝入りって言うようになったのでしょうか。

---
調査してみると、狸寝入りとは狸が行う 防衛行動の一種である死んだふりから由来しているそうです。

実際にホンドタヌキやニホンアナグマは外敵に襲われた時に死んだふり(薄目を開けて動かずにいる)を行うことで身を守るそうです。

クマに対して死んだふりは危険なのでやめよう

自然界で死んだふりでやり過ごすって、本当にあるんですね。

ちなみに山でクマに遭遇したら死んだふりをすると良いと聞きますが、クマは屍肉も食べるので八つ裂きにされてしまいます。

くれぐれも気を付けましょう。


 

今回は「狸寝入りの見分け方」についてまとめました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を発信してます。ブックマークしてまたお越しいただけたら嬉しいです

[ブックマーク手順]
iPhoneの方:
下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

PCの方:
キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-生活術
-, ,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2020 All Rights Reserved.