雑学

青二才は何歳のこと|意味、語源、使い方、具体例

こんな方におすすめ

  • 青二才が何歳を表すのか気になる方
  • 青二才の意味を知りたい方

青二才の意味、読み方

青二才の意味は「若くて未熟である若い男」のこと。

青二才の読み方は「あおにさい」。

青二才の語源、由来

青二才の語源・由来は「青」「二才」に分けて説明します。

」は「青い果実」「青臭い」など未熟さを表します

 

二才」には2つ語源・説があると言われています。

1つ目は古語「新背(にいせ)」がなまって二才になった説。新背は「青年(若い男性)」のこと。

2つ目は出生魚「二才魚」の二才をとった説。二才魚は成魚になっていない幼魚の状態をさし、「未熟な状態」を表す場合があります。

青二才は結局何歳なのか

先に述べた通り青二才は青年に対して用いられることから一般的に「10代後半~20代後半の男性」をさすとおもわれます。

具体的な年齢でいうと「18歳~28歳」あたりでしょうか。

青二才の使い方、具体例

青二才の使い方は主に次の2つがあります。具体例も併せて説明します。

相手を馬鹿にする時に使う

自身を謙遜する時に使う

「相手を馬鹿にする時に使う」具体例

文学も分からない この青二才めが!出直してこい!

ライバル会社の青二才にしてやられた!

相手から言われる時は、主に馬鹿にされている場合が多いです。

青二才の息子ですがよろしくお願いします」と身内が他人に紹介する時に使う場合もあります。

「自身を謙遜する時に使う」具体例

まだまだ右も左も分からない青二才ですが、どうぞよろしくお願いします。

さいごに

今回は「青二才」について調査しました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/

-雑学
-,