雑学

今さら聞けないJASRACとは何なのか?読み方は?何の略?なぜカスラックと言われるのか?

2019年7月25日

音楽の著作権問題

音楽の著作権問題を語る時にきっては切れない協会があります。

それは誰もが聞いたことがある「JASRAC」。

人によってはJASRACによって音楽業界が衰退したと言っている人もいます。

そもそもJASRACとは何なのか改めて調査してみました。

JASRACの概要

JASRACについて調査した結果をまとめていきます。

JASRACの正式名称

一般社団法人日本音楽著作権協会(にほんおんがくちょさくけんきょうかい)

JASRACは読み方

じゃすらっく

JASRACは何の略

JApanese Society for Rights of Authors, Composers and publishers

 

JASRACはいつからあるのか

設立は1939年11月。

結構歴史がありますね。

JASRACはどこにあるのか

東京都渋谷区

 

JASRACの業務

JASRACの仕事は次の通りです。

音楽の「楽曲、歌詞」の著作権を持つ作詞者・作曲者などから録音権・演奏権などの著作権の信託を受けて、下記の業務をしている。

・音楽の利用者に対する利用許諾
・利用料の徴収と権利者への分配
・著作権侵害の監視
・著作権侵害者に対する法的責任の追及

JASRACは営利目的ではない?

社団法人であるため一般社団・財団法人法に基づいて

非営利目的の運営が法律により定められているようです。

JASRACへの批判・問題

ニュースなどで音楽教室、ジャズ喫茶、ライブハウスなどでJASRAC管理曲を演奏する場合の使用料負担が重過ぎるとの批判が度々あがります。

音楽業界を守っているはずなのに、逆に音楽業界を衰退させる原因を作っていると言われたりします。なかなか難しい問題ですね。

特に最近ですと音楽教室における演奏に対しても著作権料を請求したこともあり、さらに批判の声が高まり一部のユーザーからは「カスラック」などと揶揄されることも多い。


 

今回はたびたびニュースなどで出てくる「JASRAC」という団体について調査しました。

何かの参考になれたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

\記事リクエスト募集中/


【お願い】
ワーカホリックダイアリーでは「社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を毎日23時50分に発信しております。

社会人の方はぜひブックマークしていただき明日もお越しいただけたら嬉しいです。

[ブックマーク手順]
iPhone Safariの方:
 下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Android Chromeの方:
 右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

パソコンの方:
 キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-雑学
-, ,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2019 All Rights Reserved.