生活術

Androidのサイト読み上げ機能|ニュース、ブログ記事、ラジオ、ブラウザ

Androidでサイトを読み上げさせることはできるのか

満員電車などで身動きが取れない時にスマホでニュースサイトを見るのは大変ですよね。

テキストサイトをラジオのように「耳で聞きたい」と思ったことありませんか?

実はスマートフォンを使うとカンタンにできます。

今回はAndroid端末の「サイト読み上げ方法」をまとめたいと思います。

「iPhoneのサイト読み上げ方法」はこちら

Androidでサイトを読み上げる方法

以下の手順でAndroidにサイトを読み上げさせることができます。

非常にカンタンです。

step
1
端末の[設定]>[システム]を選択

step
2
[言語と入力]を選択

step
3
[詳細設定]を選択

step
4
[テキストの読み上げの出力]を選択

step
5
Googleテキスト読み上げエンジン、日本語になっていることを確認

もし設定できていなかったら、設定してください。

端末側の準備は完了です。あとは出力用のアプリを入れます。

step
6
読み上げアプリ「Talk」をインストール



読み上げアプリ「Talk」をダウンロードする

これですべての準備は完了です。

あとは読ませたいサイトを表示してください。

step
7
ブラウザメニューから[共有]を選択

step
8
[Speak With Talk]を選択

設定が問題なければ、上記の手順でAndroid端末がサイトのテキスト部分を読み上げ始めます。

ながら作業をする際に非常に便利なので、ぜひ、参考にしてもらえたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/

-生活術
-,