生活術

【今さら聞けない】PM2.5は何の略なのか、発生原因、症状、対処方法法は?マスクは効果あるのか。

2020年4月28日

最近、PM2.5というワードをよく聞くようになりました。

何となく「すごく小さい体に悪い粒子が飛んでるのかな」と漠然としたイメージがありました。

今回は改めて「PM2.5」について調べてみたいと思います。

PM2.5は何の略なのか、発生原因、症状、対処方法は?

今回は内閣府が運営している政府広報オンライン環境庁のページからPM2.5の情報を集めてみました。

PM2.5は何の略でどんな意味なのか

PMとは「Particulate Matter」ので、粒子状物質を表します。

2.5とは「大きさの2.5μm」を表しています。

特にPM2.5とは「大きさが2.5μm以下の粒子状物質」を指します。

PM2.5はどのくらいのサイズ?

髪の毛の直径70μmの30分の1くらいのサイズになります。

PM2.5の発生原因と発生時期は?

発生原因となるものは自然由来のものから、そうではないものまでいくつか存在します。

・ボイラーや焼却炉などのばい煙
・鉱物の堆積場などの粉じん
・自動車、船舶、航空機などの燃料燃焼
・土壌、海洋、火山の噴煙
・タバコの煙
・調理、ストーブの使用

PM2.5の発生量は季節による変動があり、例年、3月から5月にかけて濃度が上昇する傾向があります。

PM2.5の症状は?

粒子の大きさが非常に小さいため、肺の奥深くにまで入り込みやすくぜんそく気管支炎などの呼吸器系疾患のリスクを上昇させると言われています。

PM2.5の対処方法は?

環境庁ではPM2.5の基準を「1日平均70μg/m3」と定めております。

基準値を超える場合、各自治体が注意喚起をする仕組みとなっています。

 

注意喚起がされたらどうするか?

次のことを気を付けてください。

・屋外で長時間の激しい運動しない

マスクを着用する

外出をできるだけ避ける

・屋内の場合は窓の開閉を最小限にする。

PM2.5に対応した空気清浄機をAmazonで確認

PM2.5にマスクは効果はあるのか。

一般のマスクは目が粗いため、PM2.5を防止する効果は期待できませんが、アメリカの規格N95以上、日本の規格であるDS1以上のマスクでしたら効果は期待できます。

N95規格をAmazonで確認

さいごに

今回は「PM2.5」について調査しました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

あわせて読みたい

光化学スモッグとは何か。英語では何という?症状は?注意報の詳細は?

光化学スモッグって何だっけ? 光化学スモッグってご存知でしょうか。 地域、年代によっては聞いたことがない人もいるかもしれません。 私は地域がら「光化学スモッグ」が発生しやすく、地域の注意報で良く流れて ...

続きを見る

\記事リクエスト募集中/


【お願い】
ワーカホリックダイアリーでは「社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を毎日23時50分に発信しております。

社会人の方はぜひブックマークしていただき明日もお越しいただけたら嬉しいです。

[ブックマーク手順]
iPhone Safariの方:
 下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Android Chromeの方:
 右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

パソコンの方:
 キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-生活術
-, , ,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2020 All Rights Reserved.