雑学

マイクラでRealmsのバックアップから復元する手順|図で解説

未だに世界的に大流行のオープンワールドゲーム「マインクラフト」。通称マイクラ

マイクラをまったく知らない方は、以前まとめた記事を読んでみてください。

マイクラとは|どんなゲーム、歴史、Mojangの読み方

こんな方におすすめ マイクラの概要、歴史が知りたい方 マイクラ開発元のMojangの読み方を知りたい方 マイクラはゲームの名前。 Youtuberのヒカキンさんや、ぜんいち、マイッキーのまいぜんシスタ ...

続きを見る

私もマイクラを同僚と休み時間に楽しんでいます。

 

先日、同僚と協力してやっと手に入れた貴重な地図を私の手違いで紛失

1時間ほどショックで頭を抱えていましたが、後から冷静になってバックアップデータからの復元し、事なきを得ました。

今回は備忘録のために「Realmsのバックアップから復元する方法(スマホ版)」をまとめておきたいと思います。

Realmsのバックアップから復元する方法(スマホ版)

今回、問題を起こしてしまった世界オンラインサーバー環境Realms(レルムズ)上でした。

その結果、定期バックアップ機構により、地図を紛失する前の世界を復元することができました

やり方は非常に簡単だったのですが、セーブデータをいじるため少し不安でした。

同じように貴重な地図、鉱石を無くしてしまった人のために、2020年4月時点の手順を纏めておきたいと思います。

step
1
対象のRealmsのを選択

step
2
[バックアップ]>復元したい時期の[バックアップ]をDLする


step
3
DL完了確認後、対象のRealmsのを選択


step
4
[ゲーム]>[世界を置き換え]>[復元データ選択]


画面に従って確認を押下。

復元したいRealmsデータを選択してください。

step
5
復元処理

画面をバックグラウンドにしたり、タスクを切ったりするのはデータ破損の恐れがあるのでやめましょう。
全て完了したら、[行こう]を押下。

step
6
[遊ぶ]を選択


無事、貴重な地図を紛失する前の世界に戻りました!

さいごに

今回は「Realmsのバックアップから復元する方法」をまとめました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/

-雑学
-,