雑学

「IPアドレスを知りたい!」グローバルIPアドレスの簡単な調べ方。

2020年2月15日

インターネット通信時に使っているIPアドレスを調べたいけど、コマンドプロンプトなど使用して調べる方法はややこしそうと思っていませんか?

コマンドプロンプト

そんな方のために、今回は「自分のIPアドレスを簡単に調べる方法」を紹介したいと思います。

IPアドレスには2種類ある

先に説明しておいますとIPアドレスには大きく分けて2種類あります。

グローバルIPアドレスとは「インターネット通信の時に使用されるIPアドレス」のことです。

プライベートIPアドレスというのもあり「通常パソコンなどに設定されているIPアドレス(※家庭内や企業内で使用される)

今回調べるIPアドレスは「グローバルIPアドレス」になります。

簡単にグローバルIPアドレスを調べる方法

手順はカンタンで次のサイトを遷移するだけで、自分のIPアドレスを知ることができます。

グローバルIPアドレスを確認するサイト(cman.jp)

サイトに遷移すると下記のように自分の利用しているIPアドレスが表示されます。

※ちょっと怖いですけどね。

 

さいごに

今回は「自分のIPアドレスを簡単に調べる方法」を紹介しました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

\記事リクエスト募集中/


【お願い】
ワーカホリックダイアリーでは「社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を毎日23時50分に発信しております。

社会人の方はぜひブックマークしていただき明日もお越しいただけたら嬉しいです。

[ブックマーク手順]
iPhone Safariの方:
 下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Android Chromeの方:
 右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

パソコンの方:
 キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-雑学
-,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2020 All Rights Reserved.