雑学

自分のIPアドレスを調べ方|グローバルIPアドレス

こんな方におすすめ

  • 自分のIPアドレスの調べ方を知りたい方
  • グローバルIPアドレスをコマンドプロンプト以外で調べたい方

インターネット通信時に使っているIPアドレスを調べたいけど、コマンドプロンプトなど使用して調べる方法はややこしそうと思っていませんか?

コマンドプロンプト

そんな方のために、今回は「自分のIPアドレスを簡単に調べる方法」を紹介したいと思います。

IPアドレスには2種類ある

先に説明しておいますとIPアドレスには大きく分けて2種類あります。

グローバルIPアドレスとは「インターネット通信の時に使用されるIPアドレス」のことです。

プライベートIPアドレスというのもあり「通常パソコンなどに設定されているIPアドレス(※家庭内や企業内で使用される)

今回調べるIPアドレスは「グローバルIPアドレス」になります。

簡単にグローバルIPアドレスを調べる方法

手順はカンタンで次のサイトを遷移するだけで、自分のIPアドレスを知ることができます。

グローバルIPアドレスを確認するサイト(cman.jp)

サイトに遷移すると下記のように自分の利用しているIPアドレスが表示されます。

※ちょっと怖いですけどね。

 

さいごに

今回は「自分のIPアドレスを簡単に調べる方法」を紹介しました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/

-雑学
-,