雑学

【効果検証】風鈴の音で涼しくなるのは日本人だけ

こんな方におすすめ

  • 風鈴の音の効果を知りたい方
  • 「チコちゃんに叱られる」の風鈴の回が知りたい方

日本人だけ風鈴の音を聞くと涼しくなるらしい。

NHKの「チコちゃんに叱られる」の風鈴の回の放送によると、日本人特有の効果があるとのこと。

今回は「風鈴の音と体温の関係」について調査してみたいと思います。

日本人だけ風鈴の音を聞くと体温が下がる

番組内の実験では「外国人に風鈴の音を聞かせると体温が上昇」したそうです。

風鈴の音によるリラックス効果で血行が良くなったため、体温が上昇しました。

---

次に「日本人に風鈴の音を聞かせると体温が低下」しました。

番組によると次のような流れで脳が勘違いしたためだそうです。

風鈴の音が聞こえる

風が吹いている

涼しい・寒いと勘違い

血流が悪くなる

 

この結果から、長い間、学習し続けると脳が勘違いすることもあるということが分かります。

非常に興味深い実験ですね。

さいごに

今回は「風鈴の音と体温の関係」を調査しました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/

-雑学
-,