雑学

退職時のお菓子の定番「ヨックモック」とは|どの国の会社、企業理念、名前の由来、意味

こんな方におすすめ

  • 退職時のお菓子のヨックモックについて知りたい方
  • ヨックモックの由来やどこの国の会社なのか知りたい方

会社を辞める際に職場に配るお菓子といえば、どのメーカのお菓子を思い浮かべますか。

ヨックモックシガール
アンリ・シャルパンティフィナンシェ
ガトーフェスタハラダグーテ・デ・ロワ

私の職場では特にヨックモックが人気でした。
改めて、ヨックモックについて調べたいと思います。

[toc]

ヨックモックとは

ヨックモックの会社について調査しました。

ヨックモックはどの国のお店、誰が創業

藤縄則一氏が1938年にヨックモックの前身となるお店を「藤縄商店」として独立開業されました。

驚いたことに日本の発祥のお店なんですね。

ヨックモックの本社、本店

ヨックモックは本社東京都千代田区九段北にあります。

本店は表参道駅の近くの東京都港区南青山にあります。

ヨックモックの名前の由来

スウェーデンの北部の町「Jokkmokk」 が社名の由来だそうです。

ヨックモックの企業理念

世界に目を向けた企業を確立し、
最高級の顧客満足を提供し、
業界のリーディングカンパニーとなると共に、
社員の健全な生活を築き上げる

ヨックモックの人気はシガール

葉巻状の焼菓子のシガールが人気です。
みなさんもお土産などで一度は食べたことがあるのではないでしょうか。

出典:ヨックモック

Amazonでヨックモックの人気のお菓子を確認する

さいごに

今回は「ヨックモック」について調査しました。

誰かのお役に立てたら嬉しいです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/

-雑学
-,