生活術

答えに困る質問|いくつに見える?いくらだと思う?

こんな方におすすめ

  • いくつに見える?という質問の答え方が知りたい方
  • この時計、いくらだと思う?という質問の答え方が知りたい方

社会人になると仕事やプライベートで答えに困る質問をされることがあります。

今回は答えに困る質問の正解、答え方について考えました。

困る質問の正解

この手の質問をしてくる人は承認欲求が高い場合が多く、回答を間違えると不機嫌になる可能性があります。

今後の付き合いもある相手の場合は、回答には気を付けましょう。

「私、いくつに見える?」の答え方

この質問はお察しの通り「若く見られたい」という意図が含まれています。

よって「若めの年齢を回答する」が正解です。

しかし、極端に若く答えすぎると「嫌味」など悪い印象を与えてしまうので気を付けたいところです。

経験からいうと「見た目より5歳くらい若く回答」するのが良いと思います。

また「年齢不詳ですね」「〇〇代だと思います」と曖昧に答えるのもありです。

「この時計、いくらだと思う?」の答え方

この質問は「高い時計を自慢したい」場合と「本当は高い時計を安く買ったことを自慢したい」場合があります。

とにかく相手はマウントを取りたいだけですから、接待のつもりで気持ちよくマウントを取らさせてあげましょう。

回答としては「想像より高めの値段を回答する」が良いです。

しかし、年齢の話でもありました通り、極端に高めに答えてしまうと「馬鹿にしている」と悪い印象を与えてしまうので気を付けましょう。(たとえば1000万円とか言うのはNG)

私は「見た目より+30万円して回答」するのが良いと思います。

+30万円の根拠は、人に自慢しようとしているくらいなので、見た目はともかくとして、いわゆる高級時計のエントリーモデルの値段30万円以上だと考えたためです。

5万円くらいに見えたら「35万ですか?」と答えましょう。相手はだいたい満足げな顔をすると思います。

また、回答の手法として、「自分は時計に詳しくないのですが」と前置きして「もしかして100万円とかしちゃいます?」と無知をアピールするのもありだと思います。

高級時計の値段 相場

予備知識として高級時計の相場感は持っていると何かと役立つので覚えておくと良いです。

タグホイヤー:25万円
ブルガリ:30万円
グランドセイコー:40万円
オメガ:40万円
フランクミューラー:60万円
ロレックス:100万円~

さいごに

今回は「答えに困る質問の正解」について考えました。

誰かのお役に立てたら嬉しいです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/

-生活術
-, ,