スキルアップ

めんどくさいの解消は片足立ちで30秒!?

めんどくさい時にどうする?

みなさんは何かやる時に「めんどくさいなぁ、やりたくないなぁ」と感じることありませんか?

歯磨き、石けんのライオン株式会社が運営している生活情報サイト「Lidea」に「めんどくさい」についての記事が面白かったです。
今回は「めんどくさいが起こる理由、その解消」について考えてみたいと思います。

めんどくさいは余裕がある証拠

脳内科医の先生曰くめんどくさいと感じるのは「脳に余裕がある」からだそうです。

例えば溺れている時に「泳ぐのめんどくさいなぁ」なんて考えませんよね?

平和で、安全、安心であるからこそ、脳は楽をしたいなぁなど考えてしまうのだと言います。

めんどくさいの解消法

めんどくさいを一瞬で解消する方法を紹介されていました。

目をつぶって、片足立ちになって30秒 声に出して数える

最初は、私も(本当かな)と疑ってかかりましたが、ちょうど「ブログ更新するのめんどくさいな」と思っていたので実際にやってみたところ、、

驚いたことに めんどくさいという感情はどこかにいって、頭がすっきりしています。

脳の余裕がなくなるほど忙しくさせてやれば良い

先に述べていた通り、脳の余裕が「めんどくさい」といった感情を生み出すので、片足でバランスを取りながら、30秒間目をつぶって数えるという状況が脳が活性化させ、めんどくさい感情を追いやったということです。

これは面白いですね。

めんどくさいと感じた場合は、「片足30秒」を思い出してみてください。


今回は「めんどくさい」について考えました。

誰かのお役に立てたら嬉しいです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

出典:「めんどくさい」の正体を脳科学者に聞く(Lidea)

あわせて読みたい


仕事場
集中して「作業できる場所」ランキングを紹介。(長居できる場所、集中できる場所)

電車>家>図書館... ※管理人TKのランキング 集中できる場所 学校・会社以外で「集中して作業したい時」にあなたはどの場所に行きますか。 カフェ?図書館?公園? いくつかの場所について、4つの観点で ...

続きを見る


【集中力】仕事の休憩タイミングは25分ごと、休憩時間は5分がおすすめ。

集中力を持続したい 仕事中の休憩のタイミングは難しいですよね。 喫煙者は、体側が(タバコ)休憩のアラートを上げてくれるので、定期的に休むことができます。 被喫煙者は、休憩のタイミングを失いがちで気づい ...

続きを見る

社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を発信してます。ブックマークしてまたお越しいただけたら嬉しいです

[ブックマーク手順]
iPhoneの方:
下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

PCの方:
キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-スキルアップ
-,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2020 All Rights Reserved.