仕事術

仕事で重要なビジネススキル|ソフトスキル、コミュニケーション、財務、マネジメント

こんな方におすすめ

  • 仕事で成功するために必要なビジネススキルを知りたい方
  • ビジネスソフトスキルについて知りたい方

 

今回は「仕事で重要なビジネススキル」にまとめていきたいと思います。

出典:「The Balance Careers」

4つのビジネススキル

1.コミュニケーション

もっとも大切なビジネススキルは「コミュニケーション」です。

会社に入ったばかりの新社会人はまず聞き上手になることから始めましょう。

同僚、上司、取引先の話を聞き、ニーズを理解することから仕事が始まります。

<ワーカホリックダイアリーの関連記事>

・ビジネスマナー、コミュニケーション編

・人間関係のトラブルは、コミュニケーションに問題がある場合が多い

2.財務

仕事に纏わる財務・数字を理解する必要があります。

自社の売上・利益・予算目標、他社の売上、市場規模、業界動向の数字はある程度理解しておきましょう。

<ワーカホリックダイアリーの関連記事>

・会社の営業利益、粗利、経常利益、純利益の違い

・KGI、KPIの意味、何の略、良い例、悪い例を挙げて解説

3.マネジメント

さまざまな管理能力も重要なビジネススキルの一つです。

タスクの管理、部下の管理、時間の管理、予算の管理、プロジェクトの管理など能力を伸ばしていくことが大切です。

<ワーカホリックダイアリーの関連記事>

・次世代の組織モデル「ティール組織」とは?

・todoリスト管理の問題と改善策をご紹介

4.ビジネスソフトスキル

ビジネスにおけるソフトスキルとは「仕事における柔軟性」を意味します。

今は状況に応じて事実を受け止め臨機応変に対応していくスキルが重要視されています。

<ワーカホリックダイアリーの関連記事>

・OODA LOOPとは?何の略、読み方、PDCAとの違いを解説

・今さら聞けないアジャイル開発とは

さいごに

今回は会社で求められるビジネススキルについて書きました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/

-仕事術
-,