仕事術

ビジネスマナー|コミュニケーション

コミュニケーションの大切さ

新社会人に求める最も重要な資質がコミュニケーションと言われています。

コミュニケーションの基本といえば「聞く、話す」

「自分はコミュ障(意志疎通が苦手な人)だから」と言い訳せずに、コミュニケーションについて考えてみましょう。

聞く|ビジネスマナー

コミュニケーションでまず大切なのが聞く行為です。
自分が聞く時に大切にポイント、考え方をまとめておきます。

メモを取る

一回で暗記できる人なんてほとんどいないです。
メモを取りながら、話を聞きましょう。

聞き返しをする

聞き取れなかった時は、恥ずかしがらずに聞き返しをしましょう。復唱するのも、相手に伝わっていることを伝えられるのでオススメです。

認識合わせ

意味、意図が分からなかった時には「こういった意味ですか?」と認識合わせをしましょう。

話す|ビジネスマナー

会社員の仕事の時間は有限です。
何かを伝達するときに起承転結では、時間がかかります。

ブログの書き方の記事でも伝えていましたが、
話す時も同じようにポイント「結論から先に」伝えましょう。

相手も吸収の仕方が変わります。

あわせて読みたい


読まれるブログの書き方|起承転結、結論

読まれるブログは「起 承 転 結」よりも「結 起 承 結」 もくじ ブログの書き方を考えるインターネットサイトに求めていること忙しい現代人のためのブログの書き方まとめブログの書き方を考える みんなに読 ...

続きを見る

ぜひ試してみてください。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/

-仕事術
-