仕事術

【ビジネスマナー】コミュニケーション編

2019年4月30日

コミュニケーションの大切さ

新社会人に求める最も重要な資質がコミュニケーションと言われています。

コミュニケーションの基本といえば「聞く、話す」

「自分はコミュ障(意志疎通が苦手な人)だから」と言い訳せずに、コミュニケーションについて考えてみましょう。

聞く

コミュニケーションでまず大切なのが聞く行為です。
自分が聞く時に大切にポイント、考え方をまとめておきます。

メモを取る

一回で暗記できる人なんてほとんどいないです。
メモを取りながら、話を聞きましょう。

聞き返しをする

聞き取れなかった時は、恥ずかしがらずに聞き返しをしましょう。復唱するのも、相手に伝わっていることを伝えられるのでオススメです。

認識合わせ

意味、意図が分からなかった時には「こういった意味ですか?」と認識合わせをしましょう。

話す

会社員の仕事の時間は有限です。
何かを伝達するときに起承転結では、時間がかかります。

ブログの書き方の記事でも伝えていましたが、
話す時も同じようにポイント「結論から先に」伝えましょう。

相手も吸収の仕方が変わります。

あわせて読みたい


読まれるブログの書き方。起承転結では読まれない。

読まれるブログは「起 承 転 結」よりも「結 起 承 結」 ブログの書き方を考える みんなに読んでもらえるようなブログ記事を書きたいと日々、考えております。 どんな記事なら読んでもらえるのか、自分自身 ...

続きを見る

ぜひ試してみてください。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

\記事リクエスト募集中/


【お願い】
ワーカホリックダイアリーでは「社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を毎日23時50分に発信しております。

社会人の方はぜひブックマークしていただき明日もお越しいただけたら嬉しいです。

[ブックマーク手順]
iPhone Safariの方:
 下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Android Chromeの方:
 右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

パソコンの方:
 キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-仕事術
-,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2019 All Rights Reserved.