仕事術

自信の付け方。服の力を借りよう。

こんな方におすすめ

  • 自信を付けたい方。
  • 服が心情に及ぼす影響を知りたい方。

自信の付け方

自信の付け方にはいくつかありますが
今回は、服の力を借りる話。

服が自他の心情に及ぼす影響

服がイケているとイケてない時の心情について考えてみたいと思います。

服がイケてない時

客先との商談の時に、クリーニングが間に合わなくて、着ていくスーツが「よれよれ、しわしわ」だったらどうでしょうか。

相手の心情

相手
(スーツ、しわしわだな。なんか自信なさそうな顔してるし、大丈夫かな。この案件任せるの不安だなあ。)

このように考えるのではないでしょうか。

自分の心情
(よれよれのスーツ見られるの嫌だな。相手もなんか不安そうな顔をしている。自信がないなぁ。)
自分
つまり

「相手のマイナス心情」と「自分のマイナス心情」が最悪のシナジー効果を起こし、数倍にも悪い印象になる可能があります。

これはまずいですね。

服がイケている時

客先との商談の時に合わせて「バッチリ決まった」スーツを着ていったらどうでしょうか。

相手の心情
相手
(この人、自信まんまんに見えるな。頼もしい、この人なら任せられそう。)
自分の心情
(今日のスーツはお気に入りのカッコいいスーツ。気分も上がるなぁ。相手もニコニコしている。自信がさらに出てきたぞ。)
自分

服によって自信がさらにあがるのが想像できると思います。

つまり

「相手のプラス心情」と「自分のプラス心情」が最高のシナジー効果を起こし、印象を最大限に高めることができます。

人は見た目が9割

残念ながら「人は見た目が9割」とそんな書籍がある通り、人は見た目である程度、判断してしまいます。

この特性を賢く使っていきましょう。

まとめ


お気に入りのイケている服を着るだけで、さらに自信をアップさせることができる。
逆もしかりで、イケていない服を着ると、自信がダウンするので気を付けよう。

関連した過去の記事


自信の付け方「筋トレ」

筋トレをすると 【体】体力が付いて、金曜まで走り切れる 【脳】脳が活性化して、判断が早くなる 【ストレス】ストレスが発散できて、気分が上向く 【メンタル】さらに継続していると、自信が付く 筋トレと仕事 ...

続きを見る

社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を発信してます。ブックマークしてまたお越しいただけたら嬉しいです

[ブックマーク手順]
iPhoneの方:
下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

PCの方:
キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-仕事術
-, , ,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2020 All Rights Reserved.