ブログの書き方を考える
みんなに読んでもらえるようなブログ記事を書きたいと日々、考えております。
どんな記事なら読んでもらえるのか、自分自身もどんな記事を好んで読んでいたっけ?
改めてブログの書き方について考えてみました。
インターネットサイトに求めていること
インターネットサイトにユーザーが求めていることは、それは欲しい情報を得ることだと思います。
特に忙しい現代人は、過程はよいのですぐに結論が欲しいではないかと考えました。
起承転結という美しき文章構成でブログ記事を書いたとしても、結論にいきつくまで時間を要するとわかると、ユーザーたちはすぐにブログから離脱していってしまいます。
そもそも結論までユーザーを惹きつける文章力も必要になるので、素人では難しいと思われます。
忙しい現代人のためのブログの書き方
ブログ記事に対しても、ユーザーたちは結論を先に求められている気がします。
これからのブログの構成は、結論、改めて背景と展開を書き、さいごにまとめ+αといった形でいこうと考えました。
試しに、この記事も上記のようにそのように構成しました。
如何でしょうか、いつもより読みやすいですか?
まとめ
読まれるブログの書き方
起・・・背景と解決したい事柄
承・・・結論に至る展開
結・・・まとめ+α
今後もブログの構成と閲覧時間を引き続きウォッチし、最適な構成を見つけていきたいと思います。