ブログ

読まれるブログの書き方|起承転結、結論

読まれるブログは「起 承 転 結」よりも「結 起 承 結」

ブログの書き方を考える

みんなに読んでもらえるようなブログ記事を書きたいと日々、考えております。
どんな記事なら読んでもらえるのか、自分自身もどんな記事を好んで読んでいたっけ?
改めてブログの書き方について考えてみました。

インターネットサイトに求めていること

インターネットサイトにユーザーが求めていることは、それは欲しい情報を得ることだと思います。
特に忙しい現代人は、過程はよいのですぐに結論が欲しいではないかと考えました。
起承転結という美しき文章構成でブログ記事を書いたとしても、結論にいきつくまで時間を要するとわかると、ユーザーたちはすぐにブログから離脱していってしまいます。
そもそも結論までユーザーを惹きつける文章力も必要になるので、素人では難しいと思われます。

忙しい現代人のためのブログの書き方

ブログ記事に対しても、ユーザーたちは結論を先に求められている気がします。
これからのブログの構成は、結論、改めて背景と展開を書き、さいごにまとめ+αといった形でいこうと考えました。
試しに、この記事も上記のようにそのように構成しました。
如何でしょうか、いつもより読みやすいですか?

まとめ

読まれるブログの書き方

・・・結論
・・・背景と解決したい事柄
・・・結論に至る展開
・・・まとめ+α

今後もブログの構成と閲覧時間を引き続きウォッチし、最適な構成を見つけていきたいと思います。

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/

-ブログ
-, , ,