ブログ

ブログの入口まで来ている人たちを「サーチコンソール」で分析

サーチコンソール

サーチコンソールでブログの流入をチェック

ブログ運用も早いもので3か月が過ぎました。

ブログを始めた当初は、3か月後には月収1万円は稼いでいると思ってました。

現在、月収0.1万円も稼いでません

改めて思いましたが、やみくもに記事を書いているだけではダメ、Googleアナリティクスで分析している気になってはダメ、SNSでつぶやいて一時的に流入があって喜んでいるのではダメです。

SEOを一から勉強して、検索流入を増やして収益化していかないといけません。

検索結果には出たけど

当ブログにも検索流入が若干ですがあります。

一つ疑問に思ったのは、実際は「検索結果の表示まで」いった人数って何人なんだろうか。

Googleアナリティクスではそこまで分からないですが、「サーチコンソール」というツールをブログの入り口に来た人数が使えば分かります

設定方法はそこまで難しくないので、割愛します。
設定して3日経って、少しだけデータがたまり始めたので、早速、画面を見てみたいと思います。

サーチコンソール

表示された回数、平均順位、クリック数などが分かります。

これで、ブログの入り口まで来て帰っていった人数や、順位が低すぎてチャンスを逃した人数、思いのほか検索上位にいるワードなどが分かります。

これは分析しがいがありますね、まずは検索ニーズが高いページの文章、タイトルを工夫してみようかな。

まとめ

サーチコンソールで

ブログの入り口まで来ている人たちを分析できる

何かの参考になれれば幸いです。

社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を発信してます。ブックマークしてまたお越しいただけたら嬉しいです

[ブックマーク手順]
iPhoneの方:
下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

PCの方:
キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-ブログ
-, , ,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2020 All Rights Reserved.