ブログ 分析

ブログ開設から3ヶ月連続投稿、達成。ポイントを紹介。

2018年8月4日

ワーカホリックダイアリー
隙間時間を有効活用。完璧さを求めない。

3ヵ月経過

ブログを開設してから3ヵ月が過ぎようとしています。

なんとか毎日途切れずに投稿しております。
前にも記事投稿していた通り、続けることはそれなりに得意です。

合わせて読みたい

始めた当初から、頻繁に投稿しようと考えてましたが、さすがに毎日とは考えてませんでした
1週間、毎日投稿できたら、次は2週間続けようと頑張り、さらに1ヵ月、2ヵ月とここまで来ました。

改めて振り返って、続けられたのは以下のポイントだと思いました。

興味のある分野の最新情報は常にウォッチしよう

各分野に精通した人は必ずいるので、その方のTwitterなどをウォッチしたり、Googleアラートで最新情報が入ったらメールが来るようにして、常にネタのアンテナをはってました

さらにTwitterなどで、その分野がバズったらすぐにキャッチできるようにしておきました。

隙間時間には投稿ページを開く

私の場合、最初の2週間はとにかく投稿ページに開く癖をつけました。

とりあえず開く。

一文字でも書く。

ネタをメモをする。

投稿フォームという名のバッターボックスに立ち続け、バットを振り続けることで断片的な情報が整理でき、記事投稿というヒットを打てるようになります。

まだホームランは打ったことありませんが、いつか必ず打ちます!

投稿に完璧さは求めない

当ブログのような生まれたてのサイトにリアルタイムの閲覧者は、残念ながら皆無なので不完全の記事を投稿しても、何ら支障ありません。

とにかく、記事を書くことになれるためには、完璧を求めずどんどん投稿することにしました

もちろん、あまりにもひどい場合には翌日には体裁を整えます。

ブログは、出版したら後から直せない書籍ではないので、後から手直しすればよいと割り切って運用してます。

上記のコツで、何とかここまで運用してこれました。

さいごに

ブログを続けるコツ

・興味のある分野の最新情報を常にウォッチする
・隙間時間には投稿ページを開き、一文字でも書く
・投稿に完璧さは求めない(6割くらいで良い)

何かの参考になれれば幸いです。

\記事リクエスト募集中/


【お願い】
ワーカホリックダイアリーでは「社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を毎日23時50分に発信しております。

社会人の方はぜひブックマークしていただき明日もお越しいただけたら嬉しいです。

[ブックマーク手順]
iPhone Safariの方:
 下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Android Chromeの方:
 右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

パソコンの方:
 キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-ブログ, 分析
-,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2020 All Rights Reserved.