仕事術

会社のパソコンを「週末、持ち帰ってしまう」悪習慣をやめる方法。

2019年3月22日

ついつい週末にパソコンを持ち帰ってしまう

会社員のみなさん

片付かなかった仕事を週末、家でやろうと会社のノートパソコンを持ち帰っていませんか

私も20代の時は、週末にパソコンを持ち帰って家で仕事をしてました。

会社のパソコンを持ち帰る行為自体は、様々なリスクがあり危険です。

・会社の情報が洩れるリスク

・労働基準法を逸脱するリスク

・健康を害すリスク

直ちにパソコンを持ち帰る行為を辞めたいところですが、いきなりは厳しいと思います。

「ノートパソコンを持ち帰る」けど「あること」をしたところ

時間が経つにつれて、パソコンを持ち帰る回数が減り、最終的にはパソコンを持ち帰ることはなくなりました。

その理由を簡単にまとめたいと思います。

電源ケーブルを持ち帰らない

パソコンを週末持ち帰る悪習慣。

やめたいですよね。

この悪習慣を断ち切る、第一歩が

(パソコンは持ち帰るけど)電源ケーブルは持ち帰らないこと

 

電源ケーブルが無いとノートパソコンは数時間程度しか駆動できません。

不用意にパソコンを触らなくなります。

緊急かつ重要な作業の場合だけ、パソコンを起動するようになっていきます。

駆動時間が制限された状態にすることで、本当に大切な仕事が見えてきます

案外、週末にやらなければいけない仕事は滅多になく、パソコンを持ち帰っても起動することがほとんどなくなります。

そして、徐々にパソコンを持ち帰ることが少なくなり、半年もすると週末にパソコンを持ち帰ることはなくなりました

 

ついつい、仕事を家に持ち帰ってしまう方は、「電源ケーブルを敢えて持ち帰らないこと」から始めてみてはいかがでしょうか。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

\記事リクエスト募集中/


【お願い】
ワーカホリックダイアリーでは「社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を毎日23時50分に発信しております。

社会人の方はぜひブックマークしていただき明日もお越しいただけたら嬉しいです。

[ブックマーク手順]
iPhone Safariの方:
 下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Android Chromeの方:
 右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

パソコンの方:
 キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-仕事術
-, , ,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2019 All Rights Reserved.