仕事術

実質GDPとは?GNPの違いとは?いまさら聞けないGDP、GNP。

こんな方におすすめ

  • GDPって何だっけという方
  • GNPとは何が違うか知りたい方
  • 実質GDP、名目GDPの意味が知りたい方

 

GDPって何だっけ?

先日の新聞で「実質GDP年3%に上方修正」と伝えられていました。

実質GDP??なんだっけ?ちょっと前までGNPって言われてなかった?

と頭の上にはてなが浮かんだので、改めて調べてみました。

GDPとは

Gross Domestic Productの略。
国内総生産の意味。
国内で一定期間内に生産された製品、サービスの付加価値の合計額

経済力を表す指標の一つであるGDPですが、30代の私はGDPではなくGNPという言葉使っていた記憶があります。

こちらも調査してみました。

GNPとは

Gross National Productの略。
国民総生産の意味。
ある国民によって一定期間内に生産された製品、サービスの付加価値の合計額

以前は日本の景気指標としてGNPが用いられていたそうですが、現在は国内の景気をより正確に反映する指標としてGDPが重視されているそうです。

GDP、GNPの意味はだいたい理解できましたが、新聞に出てくる「実質GDP」「名目GDP」についてさらに詳しく調べてみました。

 

実質GDPとは

実質GDPは、物価の変動による影響を取り除き、その年に生産された財の本当の価値を算出したもの

引用:野村証券

 

名目GDPとは

名目GDPは、その年の経済活動の水準を算出したもの。その年に生産された財について、それぞれ生産数量に市場価格をかけて、生産されたものの価値を算出し、それを全て合計することで求める。

引用:野村証券

 

たとえば

財の値段が一気に2倍になったとき、名目GDPは単純に2倍になりますが、経済の規模が2倍になったとはいいきれません。

その際、物価変動の影響を除いた実質GDPのほうが経済の実状を知る上で重視されているそうです。


 

何かの参考になれたら幸いです。

社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を発信してます。ブックマークしてまたお越しいただけたら嬉しいです

[ブックマーク手順]
iPhoneの方:
下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

PCの方:
キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-仕事術
-, , , ,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2020 All Rights Reserved.