こんな方におすすめ
- GDPって何だっけという方
- GNPとは何が違うか知りたい方
- 実質GDP、名目GDPの意味が知りたい方
GDPって何だっけ?
先日の新聞で「実質GDP年3%に上方修正」と伝えられていました。
実質GDP??なんだっけ?ちょっと前までGNPって言われてなかった?
と頭の上にはてなが浮かんだので、改めて調べてみました。
GDPとは
Gross Domestic Productの略。
国内総生産の意味。
国内で一定期間内に生産された製品、サービスの付加価値の合計額。
経済力を表す指標の一つであるGDPですが、30代の私はGDPではなくGNPという言葉使っていた記憶があります。
こちらも調査してみました。
GNPとは
Gross National Productの略。
国民総生産の意味。
ある国民によって一定期間内に生産された製品、サービスの付加価値の合計額。
以前は日本の景気指標としてGNPが用いられていたそうですが、現在は国内の景気をより正確に反映する指標としてGDPが重視されているそうです。
GDP、GNPの意味はだいたい理解できましたが、新聞に出てくる「実質GDP」「名目GDP」についてさらに詳しく調べてみました。
実質GDPとは
実質GDPは、物価の変動による影響を取り除き、その年に生産された財の本当の価値を算出したもの。
引用:野村証券
名目GDPとは
名目GDPは、その年の経済活動の水準を算出したもの。その年に生産された財について、それぞれ生産数量に市場価格をかけて、生産されたものの価値を算出し、それを全て合計することで求める。
引用:野村証券
たとえば
財の値段が一気に2倍になったとき、名目GDPは単純に2倍になりますが、経済の規模が2倍になったとはいいきれません。
その際、物価変動の影響を除いた実質GDPのほうが経済の実状を知る上で重視されているそうです。
何かの参考になれたら幸いです。