こんな方におすすめ
- 通勤で長時間、電車に乗っている方
- 毎日の通勤で疲れている方
- 通勤時に座りたい方
座りたい人、必見。
毎日、片道1時間半の電車通勤をしている管理人が、必ず通勤電車で座れるテクニック・ライフハックをご紹介いたします。
"必ず"と大げさに言いましたが、条件を満たしたら高確率で座れますので是非、覚えて帰ってください。
全部で3つのテクニックがあります。順番に説明していきます。
①行動をチェック
人は電車から降車する手前に、決まった行動をします。
その行動をしている座っている人を見つけたら、じわじわ目の前に移動しましょう。
直前の作業を止めた
・読書を止めてカバンにしまった
・スマホをいじるのを止めた
・直前まで目をつぶっていたが目を開けた
降りる準備を始めている可能性がありますので、急にせわしなく動き出したら注意深く観察しましょう。
周りを気にし始めた
・窓の外の景色を見始めた
・腕時計を見た
・イヤホンを外して車内音声を聞き始めた
今どの辺を走っているのかを気にし始めたら、そろそろ降りる可能性が高い乗客の1人です。
②服装、荷物をチェック
服装である程度、降りる駅を予想できます。
さらに荷物を見ると遠出なのか見極めることができます。
条件にはまる服装、荷物を持っている方を見つけたら、じりじりと目の前に移動しましょう。
制服をチェック
・近くの学校の制服
・近くの工場の作業着
・近くの会社の社員証、社章が付いたスーツ
近隣学校の制服をある程度覚えておくと、どの駅でこの制服の学生が下りるのか、予測できるので動きやすいです。
同様に作業着、社員証なども大きなヒントになります。
荷物をチェック
・手ぶら、もしくは荷物が少ない
・旅行バック、レジャーバック
手ぶらに近い人は、早めに降りる傾向があります。
旅行バック、レジャーバックを持っている人は、空港やレジャー方面の路線に乗り換える可能性があるので、ある程度降りる駅を予想できます。
③顔をチェック
こちらの方法が座れる確率が最も高くなる方法になります。
単純明快、シンプルな方法です。
通勤電車は一度決めると、あまり時間帯を変更することないと思います。
そこで、、
次の駅で降りる人の顔を覚えておく
3,4人、次の駅で降りる人の顔を覚えておくと良いと思います。
その人を見つけたら、素早く目の前に移動しましょう。
まとめ
通勤電車で座る方法
乗客を注意深くチェックすることで、通勤電車で座ることができます。
①行動をチェック
②服装、荷物をチェック
③顔をチェック
このテクニックで、皆さんが毎日、座席をゲットできたら幸いです。
引き続き、ワーカホリックダイアリーをお楽しみください。