生活術

スマホのアプリ利用時間制限の設定方法

2019年9月12日

スマホ依存症の方にはアプリ利用時間制限がおすすめ

スマホ依存症かもしれない、、

気付いたら何時間もTwitterやインスタを見ていることありませんか?

動画の見過ぎでパケオーバーになったことありませんか?

スマホは便利、楽しいため、ついつい触ってしまうのですが、スマホ依存症になりかけていませんか?

そんな人におすすめなのが「アプリ毎に利用時間を制限する」機能です。

小さい頃に親から「ゲームは1日30分まで!」と良く言われたものです。

この言葉を体現したようなこの機能。アプリ毎に利用時間を制限・設定することができます。

今回はこの設定方法をiPhoneAndroidそれぞれで説明したいと思います。

iPhoneのアプリ利用時間制限の設定方法

step
1
[設定] > [スクリーンタイム] をOnにする

step
2
[続ける] >[これは●●のiPhoneです]を選択にする

step
3
[App使用時間の制限] >[制限を追加]を選択

step
4
[制限したいアプリ(カテゴリ)]を選択

※今回はYoutubeなどエンタメ系のアプリの時間を制限してみたいと思います。

step
5
[時間]を追加する

step
6
設定した利用時間近くなると通知がくる

step
7
利用時間になるとアプリが利用できなくなる

※先程の設定画面から解除も可能です。

Androidのアプリ利用時間制限の設定方法

step
1
[設定] > [Digital Wellbeing]を選択


step
2
[ダッシュボード]を選択


step
3
制限したいアプリの[砂時計マーク]をタップ


step
4
制限時間を設定する


step
5
制限時間近くになると通知が表示される


step
6
制限時間になるとポップアップ表示


step
7
利用時間経過後はアプリ起動ができなくなる


※設定詳細画面から時間変更、解除も可能です。


 

今回はAndroid、iPhoneのアプリ利用時間の制限の方法についてまとめました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

\記事リクエスト募集中/


【お願い】
ワーカホリックダイアリーでは「社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を毎日23時50分に発信しております。

社会人の方はぜひブックマークしていただき明日もお越しいただけたら嬉しいです。

[ブックマーク手順]
iPhone Safariの方:
 下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Android Chromeの方:
 右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

パソコンの方:
 キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-生活術
-,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2019 All Rights Reserved.