雑学

「キレイな数式」画像をカンタンに作成する方法

サイト上に数式を表示したい場合、JavaScriptを使うなどいくつか方法があります。

今回は「キレイな数式画像をカンタンに作成する方法」をご紹介したいと思います。

オンライン数式エディタ「Mathcha」で画像ファイル作成

今回は専用ソフトをインストールする方法ではなく、オンラインサービスを使い気軽に数式画像を作成する方法となります。

利用サービスは「Mathcha」といういい、無料のオンライン数式エディタです。

次のように数式グラフ視覚的に作成することができます。

このサイトはパソコンだけでなく、スマホでも利用可能でした。

利用方法は簡単です。

step
1
Mathchaを開く

https://www.mathcha.io/editor

step
2
数式を書いてみる

例として記載されている数式を削除して記載してみよう。

\(バックスラッシュ)」を記載すると数式のフォームが表示されます。

※スマホでも記入欄にカーソルを合わせると数式入力フォームが表示されます。

具体例として球体の体積の公式を書いてみました。

直感的に書けるのは有難いですね。

step
3
画像として保存

①上部の[image]を押下。
②画像形式を選択。今回はPNG画像形式。
③解像度を選択。デフォルト2xで十分。
④背景透過ファイルにするかを選択。今回は透過しない。
⑤余白を選択。デフォルト2px。

設定で問題なければ[Download]を押下するとファイルをダウンロードできます。

さいごに

今回は「キレイな数式の画像をカンタンに作成する方法」を紹介しました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を発信してます。ブックマークしてまたお越しいただけたら嬉しいです

[ブックマーク手順]
iPhoneの方:
下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

PCの方:
キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-雑学
-, ,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2020 All Rights Reserved.