雑学

mathchaで「数式画像」を作成する方法|数式エディタmathchaの使い方

こんな方におすすめ

  • 数式エディタmathchaの使い方を知りたい方
  • 綺麗な数式画像を作成したい方

サイト上に数式を表示したい場合、JavaScriptを使うなどいくつか方法があります。

今回は「キレイな数式画像をカンタンに作成する方法」をご紹介したいと思います。

オンライン数式エディタ「Mathcha」で画像ファイル作成

今回は専用ソフトをインストールする方法ではなく、オンラインサービスを使い気軽に数式画像を作成する方法となります。

利用サービスは「Mathcha」といういい、無料のオンライン数式エディタです。

次のように数式グラフ視覚的に作成することができます。

このサイトはパソコンだけでなく、スマホでも利用可能でした。

利用方法は簡単です。

step
1
Mathchaを開く

https://www.mathcha.io/editor

step
2
数式を書いてみる

例として記載されている数式を削除して記載してみよう。

\(バックスラッシュ)」を記載すると数式のフォームが表示されます。

※スマホでも記入欄にカーソルを合わせると数式入力フォームが表示されます。

具体例として球体の体積の公式を書いてみました。

直感的に書けるのは有難いですね。

step
3
画像として保存

①上部の[image]を押下。
②画像形式を選択。今回はPNG画像形式。
③解像度を選択。デフォルト2xで十分。
④背景透過ファイルにするかを選択。今回は透過しない。
⑤余白を選択。デフォルト2px。

設定で問題なければ[Download]を押下するとファイルをダウンロードできます。

さいごに

今回は「キレイな数式の画像をカンタンに作成する方法」を紹介しました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

created by Rinker
¥1,265 (2024/04/28 20:01:28時点 Amazon調べ-詳細)

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/

-雑学
-, ,