雑学

和心きせかえ 退会 前編(会員登録~ログインできない~解約できない)

投稿日:2018年11月25日 更新日:

こんな方におすすめ

  • 「和心きせかえ」を退会、解約したい方
  • 「和心きせかえ」でログインできない方

和心きせかえ 退会までの長い道のり

とあるポイントサイトで「和心きせかえ」という着せ替えサービスの紹介があり、初月無料ということで試しに登録してみました。

しかし、文字通り 使えなかったので退会することにしました。(次で経緯を説明)

このサービスの退会までの道のりが知力、ひらめき、努力が必要で、まるで脱出ゲームをしているのかと錯覚し、最後には感動すら覚えたのでブログにまとめてみました。

退会しようと思った経緯

こちらサービスとしては定期購入モデルで540円(税込)の月額料金がかかります。

まず不信に思ったのがスマホ端末で課金をしたのですが「ログイン状態」になりませんでした

そのせいで、サービスを利用できない状態にありました。

課金アカウントを使った自動ログイン(リストア)も不可。自分でログインID、PWも取得することができません。もちろん、ログインIDなど、メールで送信もされてませんでした。

※通常課金フローでログインに必要なIDとパスワードを取得するタイミングが無かった。

不信感でいっぱいになったので、退会することを決意しました。

ここから戦いが始まります。

「トップページ>会員登録解除」から退会

①インフォメーション「会員登録解除」を選択

 

 

②ログインページに遷移

 

※ログインID、パスワードが分からない方はここでアウト。

ログインIDは課金までの流れで、入手は不可能なので誰もログインできないのでは。

別の方法を探します。

「トップページ>FAQ」から退会

①インフォメーション「FAQ」を選択

②月額コースを退会するには?を選択

※ページ下部の「継続課金解除」とあるがインフォメーションの項目には無いです。

やはり「会員登録解除」ですかね。

先程、ログインページに飛ばされたので、あまり意味がないと思いましたが押してみました。

 

③利用規約ページに遷移

会員登録解除を押したはずなのですが、利用規約が表示されました。

同じ項目名でも遷移元によって、出現するページが変わることに少し驚きました。

長い。でも利用規約はどこも、こんなものかな。

利用規約の最下部を見てみると

ありました。

「退会する」

とても小さい字で書いてありました。少し悪意を感じました。

ひとまずクリック。

 

④退会ページに遷移

 

ここらへんから、謎解きしている気分になってきました。

このページ、スクロールしてみるとさらに驚きます。

こちらも長いページ。

まぁ、良いです。

解約防止策として良くある手法です。

ひとまず最下部あたりに解約ボタンがあるのでしょう。

ない。

世の中、そんなに甘くありませんでした。

このページを上からよーく探してみると。

ありました。中間あたりに。

別のリンクのそばにあるので誤クリックしそうになります。

これも悪意がありますね。

「継続を希望しない」という言い回しも、さらに悪意を感じます。

とにかく先に進むためクリック。

⑤退会ページ2に遷移

また驚くことが起きました。

一瞬、ループしたのかと思いました。

ですが、URLも変わっていたので一応別ページのようです。

退会の入口というか、もはやこの迷宮からの出口を探しました。

前ページ同様にページの真ん中にありました。

文言が少し変わってました。

「継続を停止する」

これで退会できない迷宮から出られます。

クリック。

⑥退会ページ3に遷移

目を疑いました。

まったく同じ内容のページです。

こちらもURLは変わっているので別ページであるは確かなのですが。

さすがに出口の探し方はお手のモノです。

これこれー♪

見つかって少し嬉しい気分になり、すぐにクリックしました。

⑦退会ページ4に遷移

ついに、ゴールに辿り着きました。

解約ボタンを押します!

 

⑧利用規約ページ(再)に遷移

なぜ!?

再び、退会ページ4に戻り、内容を確認。

「チェックを外す」必要があったみたいです。

控えめに言って酷いUIUXです。

怒りを抑えてチェックを外して、解約ボタンを押しました。

さよなら!

⑩退会ページ5に遷移

「結局、ログインしていないと解約できんのかい!」

思わせぶりに、遷移させるなっ!

前編まとめ

結局、自力では退会できなかったので運営会社に「問い合わせ」することになります。

なかなかな対応だったので後編もお楽しみください。

後編へ続く

和心きせかえ 退会 後編(問い合わせ~ログインID取得~サービス利用~退会)

こんな方におすすめ 「和心きせかえ」を退会、解約したい方 「和心きせかえ」でログインできない方 やっと和心きせかえ 退会できました 無事「和心きせかえ」と退会できました。 本サービスの闇を見れるので前 ...

続きを見る

\記事リクエスト募集中/


【お願い】
ワーカホリックダイアリーでは「社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を毎日23時50分に発信しております。

社会人の方はぜひブックマークしていただき明日もお越しいただけたら嬉しいです。

[ブックマーク手順]
iPhone Safariの方:
 下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Android Chromeの方:
 右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

パソコンの方:
 キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-雑学
-, , ,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2019 All Rights Reserved.