雑学

和心きせかえ 退会 後編(問い合わせ~ログインID取得~サービス利用~退会)

こんな方におすすめ

  • 「和心きせかえ」を退会、解約したい方
  • 「和心きせかえ」でログインできない方

やっと和心きせかえ 退会できました

無事「和心きせかえ」と退会できました。

本サービスの闇を見れるので前編も併せてご覧ください。

和心きせかえ 退会 前編(会員登録~ログインできない~解約できない)

こんな方におすすめ 「和心きせかえ」を退会、解約したい方 「和心きせかえ」でログインできない方 和心きせかえ 退会までの長い道のり とあるポイントサイトで「和心きせかえ」という着せ替えサービスの紹介が ...

続きを見る

前編の最後にお伝えした通り、自力では解約できなかったので運営会社に「問い合わせ」することになります。

一緒に、事の顛末をご確認ください。

問い合わせ

問い合わせの選択肢としては「電話」か「メール」とありましたが、書面で残したかったのでメールで問い合わせしました。

第一報のメールはこんな感じで送りました。

管理人(TK)
運営ご担当者様

お世話になっております。申し訳ないのですが「和心きせかえ」サービスのログインID、PWが分かりません。

何をお伝えすれば、ログインID、PWを展開いただけますか。

お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。

できるだけ丁寧に伝えたつもりです。

返信はこちら。

「入会完了ページ」に表示していたと仰られてます。

自分の記憶が確かなら、課金フローの流れでID、PWが明記されていた箇所は無かったと認識してます。

何か謎の文字列が出ていたけど。(こちらについては後述)

こちらの非を認めたくなかったので、一応伝えてみました。

返信はこちら。

え?怒ってる?

強気なサポート対応です。

お客様は神様とは言いませんが、自分たちのサービスを使おうとしているユーザですよ。
(退会する気まんまんですけど。)

もっと言い方あるでしょう。

まぁ、いいです。

決済番号を伝えて、さっさとログイン情報を聞き出しましょう。

決済番号確認方法

キャリア決済をしている場合は必ずキャリアメールに決済番号が記載されたメールが届いているので確認してみよう。

※メールが見つからない方
メール以外で決済番号を調べる方法

返答はこちら。

「入会完了ページ上に表示してます」と何度も伝えてきますが、入会完了ページにはもういけないですよね?

こちらも何度言いますがログインID、パスワードなんて表示されてなかったし。

ひとまず、ログインIDをゲットしたので、ログインして退会したいと思います。

ログインして少しサービス利用してみる

①ログイン

頂いたID、パスワードを入力してログインしようとすると、、、

「ID,パスワードが違う」とエラーメッセージ。。

注意深く見て入力してもエラー。

ぐぬぬ、、

バグか!?

ダメもとで、コピーして、貼り付けたらログインできました。

よくよく調べたら、IDの番号を間違えていました。

みなさんも間違えることが多いと思うので、以下の点、気を付けてください。

例:「I0123456」

※最初の文字は「数字のイチ」ではなく

「大文字のアイ」でした。

ひどい。

ひとまず、ログインできました。

ポイントも表示されているので問題なさそうです。

 

②期待はしてないけど利用してみる

せっかくなのでポイントを使って、着せ替え画像を購入してみました。

③画像が購入できない

購入ボタンを押しても画像がDLできるわけでもなく、特に変化がありませんでした。

反応がないので2,3回クリックしてしていたらポイント不足のエラーが。

結局、利用もまともにできませんでした。

もうお腹いっぱいです。

④画像検索

画像検索してみても、ヒットしていないのか、エラーなのか良くわからない結果表示にも不信感が募りました。

サービスに触れても退会の思いは変わらず。

むしろ増しました。

退会の判断は間違ってなかったようです。

そもそも、ちゃんと使えている人いるのかなぁ。

退会

①退会/解除

前編にあったような退会フローを経て、以下の画面に遷移します。

②キャリア側の退会画面

画面の指示に従って、解約処理を進めてください。

 

④退会完了

やっと迷宮から抜け出せました。

達成感が半端ないです。

【追記】入会完了ページ

私は昔から、何か重要そうな文字列や決済番号など端末上に表示されると「スクリーンキャプチャを取る癖」があります。

後で気づきましたが、例の「入会完了ページ」のキャプチャも取ってました。

その画像がこちら

確かに文字列出ているけど、それがログインID、パスワードであることは全く明記されてないです。これ絶対気づかないですよね。

上の文字列がログインIDで、下がパスワードでした。

「以下、ログインに必要になります。ID:abc123、PW:xyz456」

このくらい書いても良いのでは?

騒いでも、後の祭り。

最後の最後まで、悪い意味で驚かされました。

まとめ

前編後編に分けてお送りした「和心きせかえ」サービスの退会への道のりですが、なんとか退会できました。

私もアプリのサービス開発・運営を行っている身なので、退会防止の大変さは理解しています。

しかし退会防止に力を入れるのではなく、本質的な部分を強化していかないといずれ客が離れていきます。

人のふり見て我がふり直せ、この体験を反面教師として仕事に活かしていきたいと思います。

改めて本質について考えさせられた一件でした。

本記事が誰かの役に立てたら幸いです。

合わせて読みたい

【仕事術】本質を見抜く方法をご紹介。

こんな方におすすめ 本質とは何かを知りたい方。 物事の本質を見抜く方法を知りたい方。 なぜ本質が大切なのか知りたい方。 本質とは 管理人(TK)本質を見抜け! 急にどうしたワンイヌじい 管理人(TK) ...

続きを見る

社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を発信してます。ブックマークしてまたお越しいただけたら嬉しいです

[ブックマーク手順]
iPhoneの方:
下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

PCの方:
キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-雑学
-, , ,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2020 All Rights Reserved.