雑学

ひ孫の次は?やしゃごの次は?いろいろな孫の呼び方を解説(曾孫、玄孫の読み方、英語)

こんな方におすすめ

  • 孫の呼び名について知りたい方。
  • ひ孫、やしゃごの英語を知りたい方。
  • 曾孫、玄孫などの読み方を知りたい方。

げんそん?

先日、新聞で出てきた「玄孫」という言葉が読めませんでした。

文章の流れで子孫の呼び名の一つということがわかりましたが、ど忘れしてしまいました。

げんそん?

改めて調べてみたら、げんそんでも合ってましたが「やしゃご」が一般的でした。

子孫の呼び名

自分の中でも整理するために、調査してみました。

自分の子供からスタートで、その子供の子供の呼び名と読み方、英語なども記載しておきます。

子(こ)

英語でchildです。

孫(まご)

英語でgrandchildです。

曾孫(ひまご、そうそん)

英語でgreat-grandchildです。

玄孫(やしゃご、げんそん)

英語でgreat-great-grandchildとなります。great-を重ねるだけで良いみたいです
自分が20歳で子を産み、その子が20歳で子を産み(孫)、さらにその子が20歳で子を産み(曾孫)、さらにその子が20歳で子を産めば、80歳で玄孫に出会えます。結構出会えそうな気がしますね。

来孫(らいそん)

英語では、greatが3つのgreat-great-great-grandchildとなります。
自分が20歳で子を産み、その子(省略)さらにその子を20歳で子を産めば、100歳で来孫に出会えます。人生100年時代、無くはないです。

昆孫(こんそん)

英語では、greatが4つのgreat-great-great-great-grandchildとなります。
ここからはさすがにギネス級に長生きしないと昆孫には出会えません
ですが医学が進歩すればいつか出会える人もいるかも。

仍孫(じょうそん)

英語では、greatが5つのgreat-great-great-great-great-grandchildとなります。
「仍」は「かさなる」「しばしば」という意味。

雲孫(うんそん)

英語では、greatが6つのgreat-great-great-great-great-great-grandchildとなります。
1世紀から2世紀かかる話なので、当人はその孫を雲の上から見ることになります
だから雲孫なのかな。

まとめ

子孫の呼び名

子>孫>曾孫(ひまご)>玄孫(やしゃご)>来孫(らいそん)>昆孫(こんそん)>仍孫(じょうそん)>雲孫(うんそん)

何かの参考になれれば幸いです。

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/

-雑学
-, , , , , , , ,