雑学

子どもの呼び名「新生児、乳児、幼児、児童、少年、小人、未就園児」はそれぞれ何歳から何歳まで?

2019年8月8日

乳児、幼児の違いって何?

子どもを表す呼び名は沢山あって、たまに何歳ぐらいを指すのか分からなくなります。

例えば「幼児まで無料」など看板に書いてあった時に、何歳のことを表しているのかわからなくなります。

今回は、子どもを表す言葉がそれぞれが何歳を指すのかまとめてみます。

子どもを表す言葉と年齢

何歳ぐらいを表すのか、順番に説明してきたいと思います。

新生児とは何歳から何歳まで

母子保護法では出生後28日未満の者と定義されています。

乳児とは何歳から何歳まで

児童福祉法では出生後1年未満の者と定義されています。

幼児とは何歳から何歳まで

児童福祉法では満1歳~就学前(だいたい6歳未満)の者と定義されています。

未就園児とは何歳から何歳まで

一般的にはでは0歳~3歳の者とされています。

児童は何歳まで

児童福祉法では満18歳未満の者と定義されています。

道路交通法では6歳~13歳未満の者と定義されています。

小人は何歳から何歳まで、小人の読み方

一般的には「3歳~12歳未満」を表すことが多いです。
「小人料金」と書いてあったら、小学生以下、12歳未満を指すと考えてください。ちなみに小人料金の小人の読み方は「しょうにん」と読みますが、言葉に出す時は「こども」と言うのが無難でしょう。

少年・少女は何歳から何歳まで

一般的には「就学始期(だいたい6歳)~満18歳」を表すことが多いです


今回は子どもを表す言葉がそれぞれが何歳を指すのかをまとめました。
誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

\記事リクエスト募集中/


【お願い】
ワーカホリックダイアリーでは「社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を毎日23時50分に発信しております。

社会人の方はぜひブックマークしていただき明日もお越しいただけたら嬉しいです。

[ブックマーク手順]
iPhone Safariの方:
 下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Android Chromeの方:
 右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

パソコンの方:
 キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-雑学
-, , ,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2019 All Rights Reserved.