こんな方におすすめ
- ハンドメイド作品を売りたい方
- ミンネの始め方、手順を知りたい方
今回はハンドメイド作品を売りたいと思っている方向けに「minne(ミンネ)の始め方」についてまとめたいと思います。
minne(ミンネ)とは
minneとはGMOペパボ社が展開する「ハンドメイド販売サイト」です。
ハンドメイド作品を「売りたい人」と「買いたい人」をつなぐサービスであり、スマートフォンなどを使ってネットで製作者から直接購入することができます。
だれでも無料でカンタンにで登録できます。
ちなみにminneの中では、販売している品物のことを商品と言わず「作品」と言い、製作者のことを「作家」と呼ぶそうです。
ミンネ 名前の由来
公式サイトを見ると、minne(ミンネ)は博多弁から由来しているとのこと。
名前のルーツは、意外にも博多弁から。「見てみんね」「やってみんね」など、語尾につけることで「ちょっと見てみたら?」「一緒にやってみない?」という意味になります。
また、アルファベットのminneはスウェーデン語で記憶という意味もあり、記憶に残る作品と出会えるminneにはぴったりの名前ではないでしょうか。
ミンネ 作家の数、作品の数
全国各地に50万人以上の作家さんから作品が購入できるそうです。
作品数は1000万点とのこと。
これだければお気に入りの作品に出合えそうですね。
ミンネ 売り手側の利用料金
公式サイトによると2022年現在は下記のような料金体系になっているそうです。
minneの料金体系
月額利用料:0円
販売手数料:10.56%
月額利用料が0円なのは嬉しいですね。
最新の手数料は公式サイトでご確認ください。
販売できるもの
ハンドメイド作品、アート作品、リメイク品、素材・材料
販売できないもの
第三者が制作した作品、転売品、一部の飲食物、化粧品
minne(ミンネ)で作品を販売する手順とその流れ
次の手順を行うことでハンドメイド作品を販売することができます。
1.minneの会員登録する
まずはminneへの会員登録が必要です。
登録は無料です。
minneのtopページの右上「ログイン」>「会員登録」できます。
2.作家登録する
作家登録を行います。
会員ページに遷移すると、上部に作家登録を行う入口がありますので、手順に従って設定してください。
また、食品カテゴリで出品される方は食品販売申請が別途必要です。
お気をつけください。
3.作品を販売する
作品を登録して、販売を開始します。
特に作品の説明文と写真は丁寧に書きましょう。
4.作品が売れる
作品が注文されて、入金が確認できるとメールが送られてきます。
発送の準備をはじめます。
5.作品を発送する
丁寧にラッピングして作品を送付します。
かんたんな手紙を添えるとリピーターになってくれるかもしれません。
6.売上を受け取る
会員ページにて発送完了メールを送信した日が、売上確定日となります。
・売上の入金は月に1回。
・毎月月末締めの翌月末払い。
・指定の銀行口座に振込。
売り手としての流れは以上です。
さいごに
今回は「ミンネの始め方」を解説しました。
参考にしていただけたら幸いです。
以上、ワーカホリックダイアリーでした。