生活術

元号はなぜ変わる。皇位継承との関係は?次の元号は「安久」?

2019年3月11日

元号について考える

もうすぐ30年続いた「平成」も終わりを向かえ、新しい元号に変わります。

そもそも、元号とは何なのでしょうか。なぜ変えるのでしょうか。

今回は元号について記事にしたいと思います。

元号とは

読み方は「げんごう」。

日本を含むアジア東部における紀年法(年を数えたり、記録する方法)の一種。

特定の年代に付けられる称号のこと。

年号(ねんごう)とも呼ばれる。

元号は元号法によって決まります。(事項で説明)

元号はなぜ変える

元号法によって元号は定められます。

元号法とは
第1項:元号は、政令で定める。
第2項:元号は、皇位の継承があった場合に限り改める。

第2項は別名「一世一元の制」と呼ばれ、皇位の継承が行われる度に、変更しなければいけないと印されています。

元号を変えるのは法律で決められているのは、分かりましたが、そもそも「元号を変える」行為にどんな意味があるのでしょう。

 

元号を変える意味

君主が特定の時代に元号を付け、君主交代のたびに元号を変える行為は「君主が空間だけでなく時間まで支配する」という思想からもとづくそうです。

英語でいうと

era name 」と言います。

読み方は「イラァ ネーム」。

直訳すると「時代の名前」となります。

次の元号は「安久」?

ワイン専門店の和泉屋が新年号予想ランキングの中間発表を行いました。

そちらによると「」と「」から始まる元号が優勢のようです。

新元号予想ランキングのトップ10はこちらになります。

新元号予想ランキング

1位 安久
2位 安永
3位 安始
4位 栄安
5位 安明
6位 永安
7位 永和
8位 永明
9位 安成
10位 和平

出典:年号ワイン.com

面白いですね。

周りで予想してみるのも面白いかもしれません。


 

新元号への変更は2019年5月からになりますが、新元号の発表は2019年4月1日とのことです。

すごい楽しみですね。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

\記事リクエスト募集中/


【お願い】
ワーカホリックダイアリーでは「社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を毎日23時50分に発信しております。

社会人の方はぜひブックマークしていただき明日もお越しいただけたら嬉しいです。

[ブックマーク手順]
iPhone Safariの方:
 下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Android Chromeの方:
 右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

パソコンの方:
 キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-生活術
-, , , ,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2020 All Rights Reserved.