雑学

光化学スモッグとは|症状、原因、注意報の詳細、英語で何という?

こんな方におすすめ

  • 光化学スモッグについて概要が知りたい方
  • 光化学スモッグの英語の綴りなどを知りたい方

光化学スモッグとは

自動車の排出ガスや工場の煙やススに含まれる「炭化水素」や「窒素酸化物」が、太陽からの強い紫外線を受けてオゾン等の『光化学オキシダント』と呼ばれる物質が発生すると、空が白くモヤがかかったような状態になるなります。

この事象を『光化学スモッグ』と呼びます。

光化学スモッグは英語で

photochemical smog

といいます。

ちなみにsmogとは、smoke(煙)と fog(霧)を合成した言葉になります。

光化学スモッグが発生しやすい時期

光化学スモッグは日差しが強い4月から9月までの時期が発生しやすいです。

特に気温が高く、さらに風が弱い日に発生しやすいといわれています。

光化学スモッグの症状

個人差はありますが目がチカチカしたり、喉が痛い、息苦しくなど症状がでます。

光化学スモッグの症状が出たときの対処法

症状ごとに対処方法があります。

・目がチカチカしたり痛い時は「洗眼」をしてください。

・喉の痛い時は「うがい」をしてください。

・呼吸困難・けいれん症状がある時は「医師の診察」をしてください。

光化学スモッグの注意報の発令区分と発令基準

発令区分発令規準
予報(当日)光化学オキシダント濃度が0.12ppm以上となることが予想されるとき
注意報光化学オキシダント濃度が0.12ppm以上となったとき
警報光化学オキシダント濃度が0.20ppm以上となることが予想されるとき
重大緊急報光化学オキシダント濃度が0.40ppm以上となることが予想されるとき

光化学スモッグ注意報が出たときは

光化学スモッグ注意報の発令時は出来る限り自動車、自転車、バイクの運転屋外での激しい運動を控えましょう。


 

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

あわせて読みたい

PM2.5とは|どんな英語の略、原因、症状、サイズ

こんな方におすすめ PM2.5の原因と症状について知りたい方 PM2.5は何の英語の略なのか知りたい方 今回は改めて「PM2.5」について調べてみたいと思います。 PM2.5とは 今回は内閣府が運営し ...

続きを見る

created by Rinker
日本バイリーン
¥3,930 (2022/09/30 15:18:55時点 Amazon調べ-詳細)

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/

-雑学
-,