生活術

面白い詐欺/迷惑メールの理由。「オオアリクイの未亡人」「石油王の息子」「1億円が当選」

「あなたは石油王の息子で莫大な遺産があります。」
「主人がオオアリクイに殺された未亡人です。」
「1億円が当選しました。」

あからさまな詐欺のメール。

誰もが「こんな詐欺メールに誰も騙されないだろう」と思うかもしれません。

ちょうど、迷惑メール・詐欺メールを話題にした目からウロコのツイートを見つけました。

あからさまな迷惑メールの秘密

非常に興味深かったのは「酔っ払い化学者(@yopparai_chmist)さん」の迷惑メールについてのツイート。

ツイートによると

本当に騙しやすい人間を見つけるためにわざとあからさまな詐欺メールを送っている」

というもの。

これは目からウロコですね、詐欺師は一枚も二枚もウワテ。

何事も表面側だけで判断せず、裏側や外側、中身、意図を想像してみると違った世界が見えてくるかもしれないと考えさせられたツイートでした。

さいごに

今回は「あきらかな詐欺メールの秘密」について紹介しました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

あわせて読みたい


コロナに関する迷惑メールが増加中|迷惑メール一覧

新型コロナウイルスを題材とした迷惑メールが増加しています。 私のアドレスにも該当のメールが毎日大量に送られてきます。 注意喚起のために送られてきたメールをまとめておきたいと思います。 もくじ 新型コロ ...

続きを見る


---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/

-生活術
-,