WordPress

【WordPress】ブログの画面が真っ白に!対処方法。

こんな方におすすめ

  • 運営しているブログが突然真っ白になった方
  • WordPressで「テーマの編集」を良くする方

ブログが真っ白に!

WordPressを使っている方で急に以下の画面になったこと経験がある人はいませんか?

私も最初になった時は、かなり焦りましたが冷静に対処するとすぐに直りました。

その時の対処法をまとめたいと思います。

画面が真っ白になった時の対処法

まずは原因究明が第一となります。

下記で心当たりのあることはありませんか?

①何らかの理由でサーバーが不通、ドメインが停止していないか

②直前に「プラグイン」を入れていないか。

③直前に「プログラム」の改変、「テーマの編集」をやっていなかったか。

結論から言いますと、先の画面のような状態になる原因はほとんどの場合が「③」によるものが多いです。

私もそうでした。

落ち着いて、画面のエラーメッセージを読んでみましょう。

Parse error: syntax error, unexpected ‘/‘, expecting end of file in xxxxxfunctions.php on line 6

訳すと以下の通り。

「構文的に間違った記載があります。functions.phpの六行目に '/'という文字があり、 閉じられてないのが問題です」 かなり具体的に改善点を教えてくれていることがわかります。 確かに、直前に指摘されているファイルを編集していました。

対処

FTPツールを使い、先ほどの指摘ファイルを見つけ、修正していただければ正常に戻ります。

私の場合は、「/」を一文字消したら復旧しました。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を発信してます。ブックマークしてまたお越しいただけたら嬉しいです

[ブックマーク手順]
iPhoneの方:
下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

PCの方:
キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-WordPress
-, , ,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2020 All Rights Reserved.