WordPress

ブログの画面が真っ白になったときの対処法|WordPress

こんな方におすすめ

  • 運営しているブログが突然真っ白になった方
  • WordPressで「テーマの編集」を良くする方

ブログが真っ白に!

WordPressを使っている方で急に以下の画面になったこと経験がある人はいませんか?

私も最初になった時は、かなり焦りましたが冷静に対処するとすぐに直りました。

その時の対処法をまとめたいと思います。

画面が真っ白になった時の対処法

まずは原因究明が第一となります。

下記で心当たりのあることはありませんか?

①何らかの理由でサーバーが不通、ドメインが停止していないか

②直前に「プラグイン」を入れていないか。

③直前に「プログラム」の改変、「テーマの編集」をやっていなかったか。

結論から言いますと、先の画面のような状態になる原因はほとんどの場合が「③」によるものが多いです。

私もそうでした。

落ち着いて、画面のエラーメッセージを読んでみましょう。

Parse error: syntax error, unexpected ‘/‘, expecting end of file in xxxxxfunctions.php on line 6

訳すと以下の通り。

「構文的に間違った記載があります。functions.phpの六行目に '/'という文字があり、 閉じられてないのが問題です」 かなり具体的に改善点を教えてくれていることがわかります。 確かに、直前に指摘されているファイルを編集していました。

対処

FTPツールを使い、先ほどの指摘ファイルを見つけ、修正していただければ正常に戻ります。

私の場合は、「/」を一文字消したら復旧しました。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/

-WordPress
-, , ,