仕事術

【図解】マシュマロチャレンジとは?効果とルールを解説。

2018年8月3日

マシュマロをできるだけ高い位置に掲げる「チームビルディング用のゲーム」の一つ。

マシュマロチャレンジとは

マシュマロチャレンジというゲームをご存知でしょうか。

私は、先日会社の研修でこちらのゲームを体験して、様々な気づきを得ました。

さっそく、ルールについて説明していきたいと思います。

ルール

マシュマロチャレンジはチーム戦です。

まず、1チーム4名程度に分かれ「乾燥パスタ・テープ・ヒモ」を使用し18分間でテーブルの上に自立可能なタワーを立てます。

さらにルールとして、タワー頂上にはマシュマロを配置しなければなりません。

このように配置されたマシュマロまでの高さを競うゲームになります。

計測タイムまでに倒れてしまったら、もちろん負けになります。

必要なモノ

・乾燥パスタ:20本
・テープ:90cm
・ヒモ:90cm
・マシュマロ:1個

非常にシンプルなこのゲームですが、なかなか奥が深い

チームごとに、想像もしていなかったような様々なタワーができあがります。

我がチームはメンバーで話し合い、土台をしっかり固め、安定感抜群のタワーを作りました。

他のチームは、ハイリスクに高さだけを求め、途中でパスタが折れたり、倒れたり、ワーワー、ギャーギャー楽しく取り組んでました。

それを見て、「我々ももう少しチャレンジした方が良かったかも」と少し後悔したりもしました。

マシュマロ・チャレンジ

マシュマロ・チャレンジ

効果

「決められた時間内に、メンバーで一つの目標を達成する」

これは、仕事にも通ずるものがあり、参加してみると様々な気づきがあり、楽しかったです。

気づき

・役割分担の大切さ
・時間配分の大切さ
・チャレンジ精神の大切さ
・計画性の大切さ
・パスタの脆さ
・マシュマロの重さ

あとは、体験してみないと分からないので、ぜひ同僚、仲間、友達、家族でやってみてください。

すごく楽しいですよ。

最後にマシュマロチャレンジの第一人者トム・ウージェック氏の動画をご覧いただきながら、お別れしたいと思います。

トム・ウージェック

何かの参考になれたら幸いです。

\記事リクエスト募集中/


【お願い】
ワーカホリックダイアリーでは「社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を毎日23時50分に発信しております。

社会人の方はぜひブックマークしていただき明日もお越しいただけたら嬉しいです。

[ブックマーク手順]
iPhone Safariの方:
 下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Android Chromeの方:
 右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

パソコンの方:
 キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-仕事術
-, , , , ,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2019 All Rights Reserved.