こんな方におすすめ
- 社会人向けのおすすめマンガを知りたい方
- 勉強になるマンガを読みたい方
社会人におすすめのマンガをいくつかご紹介します。
エンゼルバンク|社会人向けマンガ
エンゼルバンクは大人気マンガ「ドラゴン桜」のスピンオフ作品。
ドラゴン桜は落ちこぼれの高校生が東大を目指すマンガだったが、エンゼルバンクは転職をテーマにした社会人向けのマンガ。
主人公が転職エージェントとなり、さまざまな理由で転職をしようとしている社会人たちをサポートしていく形で展開していきます。
客観的な視点で、今の自分の市場価値や勤めている会社について考えるよいきっかけになります。
いま、漠然と「会社やめたいな」「転職したいな」と考えている人は特に読んで欲しい作品です。
全14巻。モーニングKC。
サンクチュアリ|社会人向けマンガ
親友の「浅見」と「北条」が二手に分かれ、腐敗した日本を表と裏から改革しようとする物語です。
サンクチュアリのジャンルは政治マンガだが、今の時代にも通ずる視点、メッセージがたくさんあります。
1990年代のマンガですが今でも根強いファンが多くいる作品です。
全12巻。ビッグコミックス。
左ききのエレン|社会人向けマンガ
キャッチコピーは「天才になれなかった全ての人へ」。
主人公は広告代理店に勤めるデザイナー朝倉光一。
社会の理不尽さ、仕事の向き合い方、仕事のやりがい、葛藤など全ての普通の社会人には共感できる点が多い作品。
とにかく登場人物全員が泥臭く奮闘していて、胸が熱くなる作品です。
📝
ビジネス漫画「左ききのエレン」
"万全の態勢ならもっと良い仕事ができる"と嘆く主人公に上司が放った一言。
「万全なんて一生こねぇぞ」
「その中で歯くいしばってひねり出した仕事がお前の実力の全てだ」
「クソみたいな日にいいもん作るのがプロだ」#仕事術 #左ききのエレン #ジャンププラス pic.twitter.com/kM4Eeke19z— タカ@ライフハック好き (@DiaryWorkaholic) June 14, 2022
全24巻(リメイク版、おすすめ)。ジャンプ・コミックス+。
インベスターZ|社会人向けマンガ
インベスターZはとある名門学校の投資部で繰り広げられる投資マンガ。
投資界隈では一目を置かれた作品で、あの四季報も「投資ビギナーにも一定の経験を積んだ投資家にも勝つための気づきを与えてくれる」と評価されています。
実在の企業や起業家などが登場するのも特徴、今までホリエモンこと堀江貴文さんやDMM会長の亀山敬司さん、元ZOZO社長の前澤友作さんなどもマンガに出演しています。
全21巻。モーニングKC。
宇宙兄弟|社会人向けマンガ
宇宙をテーマに、兄・ムッタと弟・ヒビトが奮闘するマンガ。
「このマンガがすごい」の2009年男性部門で2位を獲得したり、「マンガ大賞」でも2009年から2年連続で2位を獲得するほど人気作品。
この作品にはかっこいい大人がたくさんでてくるのが特徴
日々、頑張っている会社員の方は共感し、胸を熱くすること請け合いです。
人生に役立つ気づきを与えてくれる作品で、おすすめです。
既刊42巻(2022年3月現在)。モーニングKC。
さいごに
今回は「社会人向けのおすすめマンガ」を解説しました。
誰かのお役に立てたら幸いです。
以上、ワーカホリックダイアリーでした。