仕事術

仕事中に無駄話が多い上司、同僚から逃げる方法。

2020年1月19日

無駄話ばかりしている人に困惑

あなたの会社にもいませんか?

仕事中に無駄話ばかりしている上司や同僚

忙しい時に限って彼らは現れ、時間を奪っていきます。

今回は無駄話が多い上司・同僚から逃げる方法を考えたいと思います。

無駄話は悪ではない

仕事と関係ない話題で盛り上がることは、コミュニケーションを円滑にしたり、信頼関係を築く一助になることもありますので、無駄話がすべて悪いわけではありません。

但し、毎日毎日意味のない無駄話をしている上司や同僚がいたら、気を付けてください。

ターゲットになったら、あなたの仕事の効率が下がっていきます。

無駄話が多い上司、同僚から逃げる方法

無駄話が多いからといって、「やめてください」「邪魔しないでください」などとはっきり言ったらカドが立ちます

私が無駄話が多い上司、同僚から逃げる時に使っているおすすめの方法をいくつか紹介します。

①連絡が来たフリをする

携帯で連絡が来たと演技をして席から離れる素振りを見せたら、無駄話をしにきた同僚も諦めて帰ります。

この方法は王道ですが、何度も使うとさすがに怪しまれるので乱用するのは気を付けましょう。

②トイレに行く

トイレに行きたい意思表示をすれば、さすがに誰でも無駄話もやめます。

トイレは生理現象ですので、頻度が高く使ってもそこまで不審がられることはないでしょう。

③急ぎの仕事がある旨を伝える

「これ定時までにやらないといけないんだよね」と期限が決められた仕事があることを伝えると、相手も気分を害さずに無駄話をやめてくれます。

④話しかけられないようにヘッドホンをしておく

無駄話をさえる前に予防線を張っておく方法です。

本当に集中したい時には、大きめのヘッドホンで意思表示をしておきましょう。

さいごに

今回は無駄話が多い上司、同僚から逃げる方法を紹介しました。

 

注意していただきたいのが、先に述べた通り、適度な無駄話や雑談は人間関係、信頼関係作りに役に立つ場合があります

露骨に無駄話、雑談を嫌がり、避け続けているとあなた自身の評判や立場が悪くなることがありますので、ほどほどにしましょう。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

 

\記事リクエスト募集中/


【お願い】
ワーカホリックダイアリーでは「社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を毎日23時50分に発信しております。

社会人の方はぜひブックマークしていただき明日もお越しいただけたら嬉しいです。

[ブックマーク手順]
iPhone Safariの方:
 下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Android Chromeの方:
 右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

パソコンの方:
 キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-仕事術
-,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2020 All Rights Reserved.