雑学

PNG、GIFの特徴|違い、読み方、何の略

こんな方におすすめ

  • 画像形式PNG、GIFの特徴について知りたい方
  • PNG、GIFの読み方や何の略か知りたい方

今回は画像形式であるGIF、PNGの特徴を解説したいと思います。

GIFとPNGについて

GIF、PNGの読み方

まずは最初に読み方です。

GIFは「ジフ」と読みます。ギフと読む方もいますが、ジフが。

PNGは「ピング」と読みます。

GIF、PNGは何の略

GIFもPNGも言葉の頭文字を取ったものです。

正式名称は次の通り。

GIF:Graphics Interchange Format(グラフィックス・インターチェンジ・フォーマット)

PNG:Portable Network Graphics(ポータブル・ネットワーク・グラフィックス)

GIFとPNGの違い

 GIFの特徴

8ビットカラー画像を扱うことができる可逆圧縮形式の画像ファイルフォーマット。

256色しか使えません。過去に使用に関して特許問題で揉めて、存続の危機があったそうです。

現在はその特許問題は解決済みで、使用は自由にできるそうです。

透明色を表示することができます。

複数画像を1つのファイルに収録してアニメーション表示が可能。

PNGの特徴

24ビットカラー画像を扱うことができる可逆圧縮形式の画像ファイルフォーマット。

フルカラーの写真を圧縮することができます。

新しい画像ファイルのため、古いPC、古いブラウザなどでは対応していないことがあります。

透明色を表示することができます。非可逆圧縮のJPGと違い、リサイズしても画質が落ちることがありません

色数が多い画像だと容量が大きくなりがち

厳密にはPNGにはアニメーション機能はないのですが、兄弟フォーマットのAnimated PNGを利用することでアニメーション表示が可能。

さいごに

今回はGIF、PNGの特徴について解説しました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/

-雑学
-,