雑学

【図解】アニメーション PNGの作り方【APNG】

2019年11月7日

アニメーションPNGを作りたい

GIFアニメーションの作成サイトは多くあるが、アニメーションPNGを作成するサイトはまだまだ少なく手順が若干分かりにくいです。

今回は、アニメーションPNGの作り方をまとめたいと思います。

※APNG=Animated PNGのこと。

アニメーションPNGの作成サイト

今回は「APNG Assembler」というサイトを利用してAPNGを作成します。

APNG Assembler 2.9

APNG Assembler

APNG Assembler

 

アニメーションPNGの作り方

※アニメーションに用いるPNGファイルは準備されているものとして進めていきます。

事前準備としてPNGの表示したい順に番号を振って、ZIP圧縮ファイルにしておいてください。

元 PNGファイル

APNG Assembler に移動しておいてください。

step
各画像の表示する秒数を決める


※画像にもよりますが0.5秒ぐらいがお勧め。

step
最初の画像を対象にしないか決める


※基本にデフォルトのOffのままで良いです。

step
PNGたちをまとめたZIP圧縮ファイルを選択


※本章の冒頭で記載の通り、ナンバリングしてZIP圧縮したファイルを読み込んでください。2MB以下であることが条件です。

step
Create APNGをクリックすると完成

step
できたAPNGの上で「右クリック」→「名前を付けて保存」


カンタンですね!

アニメーションPNGのサンプル

実際に作ったAPNGはこちら。

特に面白くはないですが、ちゃんとAPNGになってますね。

 


 

今回はアニメーションPNGの作り方をまとめました。

誰かのお役に立てたら嬉しいです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

\記事リクエスト募集中/


【お願い】
ワーカホリックダイアリーでは「社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を毎日23時50分に発信しております。

社会人の方はぜひブックマークしていただき明日もお越しいただけたら嬉しいです。

[ブックマーク手順]
iPhone Safariの方:
 下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Android Chromeの方:
 右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

パソコンの方:
 キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-雑学
-,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2019 All Rights Reserved.