雑学

【ASO】サーチマンの使い方。サーチマンの特長。アプリの順位が知りたい、検索されやすいキーワードを調べたい。

スマホ用アプリストアの検索順位を調べたい

私は、スマホアプリの開発に関わる人間なのですが、

自分たちのアプリが適切なワードで検索され、最終的にはダウンロードされているのか気になります。

ストア上のランキングも気になって見てしまいます。

この作業をより効率的にやりたいと思いツールを探したところ見つけました。

その名も「サーチマン」

いわゆるASO対策サービスです。

今回は「サーチマンの使い方」を説明していきたいと思います。

ASOとは?何の略?意味は?

最初にASOについて説明します。

ASOとは、App Store Optimizationの略です。

意味は「アプリストア最適化」。

簡単にいうと「スマホ用の各アプリストアで検索しやすくする活動のこと」。

アプリストアとは「GooglePlayストア(Android)」「AppStore(iPhone)」を指します。

※正確には別OSなど様々なストアが存在してますが、規模が小さいため今回は割愛します。

サーチマンはこのASOのためのサービスになります。

サーチマンの主な特長

大きく分けて3つの特長があります。

①検索順位を毎日分析できる

GooglePlayストアやAppストアの各アプリを毎日分析できます。

アプリの順位の実力が「検索知名度」という独自の指標で表すことができます。

ジャンル別、キーワード別のランキング推移が分かるので、非常に分析しやすいです。

②ライバルと比較できる

ライバルのキーワードランキングなどが簡単に比較ができます。

便利なアラート機能もあります。

③ASO改善

自分のアプリに適切なキーワードの候補を見つけることができます。

検索ボリュームやヒット数などからキーワード選定、改善箇所の確認が可能です。

 

サーチマンの各機能の利用料金

各機能の利用料金は次のようになっています。

単純なリサーチする分ですと無料の「リサーチ」で十分ですね。

是非、アプリ開発者の方は「サーチマン」を使ってみてはいかがでしょうか。

SearchManのオフィシャルサイトはこちら https://searchman.com/ja/


 

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/
記事タイトルとURLをコピー

-雑学
-, ,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2022 All Rights Reserved.