雑学

Google Home / Nest に「ゴミ捨ての日」を教えて貰う方法。

2020年1月13日

ゴミ捨ての日を教えて欲しい

毎朝、「今日は何のゴミだっけ?」と迷うことありませんか?

毎週月曜日は燃えるゴミの日、第二、第四金曜日は破砕ゴミといった具合に、規則性はあるもののパッと分かりにくいですよね。

このようなルーティン作業はスマートスピーカーである「Google Home / Nest(Googleアシスタント)」にやらせてしまいましょう。

今回は「Google Home/Nestにゴミ捨ての日を教えて貰う方法」を解説したいと思います。

「ゴミ捨ての日」を教えて貰う前の設定方法

Googleアシスタントの機能を使うことでゴミ捨ての日を教えてくれるようになります。

ゴミ捨ての日を教えて貰うための設定方法

step
1
ゴミ捨てアシスタントでデバイス送信or試してみるをタップ

「ゴミ捨て」(Googleアシスタントのページに遷移)

▽パソコンの場合「デバイスに送信」をタップ

Googleアシスタント ゴミ捨て(パソコン)

▽スマホの場合「試してみる」をタップ

Googleアシスタント ゴミ捨て(スマホ)

※Googleアカウントにログインしていないと各ボタンが表示されません。

step
2
ゴミ捨てのルールを登録する


Googleアシスタントから「ゴミ捨てのルール」を登録してください。
※パソコンでデバイスに送信をタップした方はスマホに通知が届いているのでそちらからアシスタントに遷移してください。

ゴミ捨ての登録例
「燃やせるゴミは月水金」
「ペットボトルゴミは第二火曜日」
「破砕ゴミは第一第三金曜日」

ゴミ捨ての日を教えて貰う方法

設定が成功していれば、Google Homeにゴミ捨ての日を聞くと答えてくれます。

ゴミ捨ての確認方法
「OK Google、ゴミ捨て今日は何のゴミ?」
「OK Google、ゴミ捨て明日は何のゴミ?」
「OK Google、ゴミ捨て次の破砕ゴミ 教えて

さいごに

今回は「Google Home/Nestにゴミ捨ての日を教えて貰う方法」を解説しました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

Google Homeのコマンド一覧も次の記事にまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。

参考記事


Googleホーム(Nest)の便利な音声コマンド一覧、まとめ。

Google Home・Nestのコマンドを知りたい 先日、Google Nest Hub(旧Google Home Hub)を手に入れて使い始めました。 想像以上に便利で驚きました。 もっと使いこな ...

続きを見る

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

\記事リクエスト募集中/


【お願い】
ワーカホリックダイアリーでは「社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を毎日23時50分に発信しております。

社会人の方はぜひブックマークしていただき明日もお越しいただけたら嬉しいです。

[ブックマーク手順]
iPhone Safariの方:
 下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Android Chromeの方:
 右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

パソコンの方:
 キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-雑学
-, , ,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2020 All Rights Reserved.