雑学

Google homeに「ゴミの日」を教えてもらう方法

ゴミ捨ての日を教えて欲しい

毎朝、「今日は何のゴミだっけ?」と迷うことありませんか?

毎週月曜日は燃えるゴミの日、第二、第四金曜日は破砕ゴミといった具合に、規則性はあるもののパッと分かりにくいですよね。

このようなルーティン作業はスマートスピーカーである「Google Home / Nestアシスタント)」にやらせてしまいましょう。

今回は「Google Home/Nestにゴミ捨ての日を教えて貰う方法」を解説したいと思います。

「ゴミ捨ての日」を教えて貰う前の設定方法

Googleアシスタントの機能を使うことでゴミ捨ての日を教えてくれるようになります。

ゴミ捨ての日を教えて貰うための設定方法

step
1
ゴミ捨てアシスタントでデバイス送信or試してみるをタップ

「ゴミ捨て」(Googleアシスタントのページに遷移)

▽パソコンの場合「デバイスに送信」をタップ

Googleアシスタント ゴミ捨て(パソコン)

▽スマホの場合「試してみる」をタップ

Googleアシスタント ゴミ捨て(スマホ)

※Googleアカウントにログインしていないと各ボタンが表示されません。

step
2
ゴミ捨てのルールを登録する


Googleアシスタントから「ゴミ捨てのルール」を登録してください。
※パソコンでデバイスに送信をタップした方はスマホに通知が届いているのでそちらからアシスタントに遷移してください。

ゴミ捨ての登録例
「燃やせるゴミは月水金」
「ペットボトルゴミは第二火曜日」
「破砕ゴミは第一第三金曜日」

ゴミ捨ての日を教えて貰う方法

設定が成功していれば、Google Homeにゴミ捨ての日を聞くと答えてくれます。

ゴミ捨ての確認方法
「OK Google、ゴミ捨て今日は何のゴミ?」
「OK Google、ゴミ捨て明日は何のゴミ?」
「OK Google、ゴミ捨て次の破砕ゴミ 教えて

さいごに

今回は「Google Home/Nestにゴミ捨ての日を教えて貰う方法」を解説しました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

Google Homeのコマンド一覧も次の記事にまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。

参考記事


【保存版】Google homeの音声コマンド一覧表

もくじ Google Home・Nestのコマンドを知りたいGoogle Home・Nestのコマンド一覧音楽・動画を楽しむ情報を取得検索する便利なツールエンタメ家電を操作その他Google Home ...

続きを見る

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

---- 当サイトのPRをさせてください ----

当サイトは「社会人に役立つ仕事術、生活術、スキルアップ術」を発信しております。また来ていただけたらたいへん嬉しいです。

ぜひブックマークをお願いします。

iPhoneの方:
ブラウザ下部の[↑]ボタン > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
ブラウザ右上の [︙]ボタン > [ホーム画面に追加(アプリをインストール)] もしくは[☆タップ]

PCの方:
ブラウザ 右上の[☆]ボタン、もしくはキーボード[Ctrl]+[D]

またのお越しをお待ちしております。

\面白かったらシェアお願いします/

-雑学
-, ,