雑学

お酒の「アルコール度数一覧」まとめ。社会人におすすめ。

アルコール度数一覧

社会人になるとお酒を飲む機会が増えます。

お酒に慣れていない方はそれぞれのお酒のアルコール度数が気になりますよね。

私も普段あまりお酒の飲まないので、アルコール度数が分からずメニューを見てそのたびにインターネットで調べています。

今回は備忘録のためにアルコール度数一覧を作りたいと思います。

甘酒(米麹タイプ)のアルコール度数

0%

アルコール分は入ってないです。お祭りで売っているのはこちらのタイプが多いです。

甘酒(酒粕)の度数

1%未満

※元々酒粕はアルコール度数としては8%ほどありますが基本的には温めてアルコール分を飛ばすため、1%未満であることが多いです。製法にもよるところなのでお酒が弱い人、妊婦の方は要注意

ノンアルコール飲料(ビール、ワイン)の度数

1%未満

※アルコールが入っていないわけではないのでお酒が弱い人、妊婦の方は要注意。

レッドアイの度数

3%

※ビールにトマトジュースを配合した飲み物。

ウーロンハイの度数

4%

お酒が苦手かつ甘いのが苦手な人にオススメ。

カシスオレンジ、カシスグレープフルーツなどカシス◯◯の度数

4%

※私はまずにカシスグレープフルーツを頼みます。

ビールの度数

5%

※私は苦手ですが乾杯のお酒といえばビール。
実はアルコール度数はそこまで高くないです。
モノによっては9%のビールもあるので気をつけたいところ。

ハイボールの度数

7%

カクテルの名前。ウィスキーのソーダ割りなど。最近人気ですね。

マッコリの度数

7%

韓国のお酒。別名「どぶろく」。を原料としている。

カルーアミルクの度数

7.5%

リキュールに牛乳を配合。

梅酒の度数

8%

焼酎に梅を漬け込んで作られます。1:1でソーダ割にするとアルコール度数は4%になるので弱い方にもおすすめ。

白ワインの度数

10%

※赤ワインに比べて飲みやすい。

赤ワインの度数

14%

白に比べてアルコール度数が高い傾向にあります。

日本酒の度数

15%

※日本酒が分かると大人ですが、私はいまだに日本酒の良さが分かりません。

紹興酒(しょうこうしゅ)の度数

16%

中国のお酒。角砂糖やザラメなどを入れて飲むのが一般的。

焼酎の度数

25%

米、芋、麦などで作る。焼酎は酒好きの男性のイメージがありましたが最近は女性にも人気。

泡盛の度数

30%

沖縄のお酒。を原料にし、黒麹菌で作ります。

ウィスキーの度数

40%

※カッコいい大人が薄暗いバーで飲んでいるイメージ。

ブランデーの度数

42%

※お金持ちのイメージ。私は飲んだことがないです。

ウォッカの度数

45%

※ロシア人がよく飲んでいるイメージがあります。

テキーラの度数

50%

強いお酒の代表格。

スピリタスの度数

96%

世界一のアルコール度数のお酒。逆に残りの4%が気になります。


 

今回は「お酒のアルコール度数の一覧」をまとめました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

あわせて確認しておきたい

created by Rinker
DHC(ディー・エイチ・シー)
¥2,092 (2020/09/20 14:03:28時点 Amazon調べ-詳細)

社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を発信してます。ブックマークしてまたお越しいただけたら嬉しいです

[ブックマーク手順]
iPhoneの方:
下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

PCの方:
キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-雑学
-, , ,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2020 All Rights Reserved.