仕事術

今さら聞けない リーダーシップとは。具体的には何をすればいいのか?

みなさんは人のどのような行動を見たとき「あの人はリーダーシップがある」と思いますか?

・部下に的確に指示を出していたとき?

・目標を達成したとき?

今さらながら、リーダーシップについて調べてみました。

リーダーシップとは

リーダーシップとはリーダーとしての能力、統率力のこと。

具体的には「チームの中心的存在の人間が自己の判断人々を先導して目標を達成する行動」。

英語でleadership

リーダーシップの資質

リーダーシップの資質について調べてみました。

リーダーシップ論の権威であるジョン・アデアによると優れたリーダーの資質は次の通りです。

誠実さ
熱意
思いやり
冷静さ
厳格にして公正

 

また、アメリカ海軍の士官候補生読本には次のように書かれています。

忠誠
勇気
ユーモアのセンス
謙虚
エネルギー

 

旧日本陸軍の教範では次のようにあらわされています。

高邁の品性
至深の温情
堅確な意思
卓越した識見

いずれも、リーダーに求めている資質は近いものを感じます。

具体的にはリーダーシップとは何をすればいいのか

次の5つがリーダーシップの具体的な動きになります。

方向性を決める

目標、目的を達成するために何をどうすれば良いのかを決めましょう。

決断をする

業務の取捨選択、どこに投資するのか、どのサービスを凍結するのかなど変化の激しい状況で、決断をしていく必要があります。

信念をもって行動をする

ビジョンを持ち、自ら率先して行動する姿勢が大切です。
リーダーが迷いながら走ると文字通りチームは迷走します。
メンバーに背中を見せましょう。

メンバーを鼓舞、尊重、守る

メンバーのモチベーションコントロールもリーダーの役目です。
メンバーを鼓舞させるために決してネガティブな言動はしてはいけません。
メンバーひとりひとりを受け止め、受け入れ、平等に扱い、尊重することが大切です。

そして、メンバーが失敗した時はリーダーが前に出てメンバーを守る、そんな姿がリーダーシップを感じさせるのではないでしょうか。

さいごに

今回は「リーダーシップ」についてまとめました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を発信してます。ブックマークしてまたお越しいただけたら嬉しいです

[ブックマーク手順]
iPhoneの方:
下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

PCの方:
キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-仕事術
-,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2020 All Rights Reserved.