社会人は第一印象、見た目が大切
特に"初めまして"が多いビジネスシーンにおいては、第一印象、見た目がかなり重要になります。
逆の立場で考えてみると良くわかります。
次のような人が商談相手としてきたらどうでしょうか。任せるのを躊躇しませんか。
- 無精ひげが生えている
- シワだらけのシャツ
- 靴が汚れている
実は優秀な方かもしれませんが、相手の良さを理解するには時間がかかりすぎます。
商談ではより短期間で会社を左右するような重要な判断をしなければいけません。
見た目で不安になるような人は弾かれてしまうのは仕方ないのかもしれません。
やはり、社会人の第一印象は相手を不安・不快にさせないように気を付けましょう。
社会人は見た目と中身のギャップを埋めよ
第一印象がクリアしたら、そのつぎにくるのは中身になります。
人は見た目と中身は同レベルであることを期待します。
見た目と中身のギャップが大きい人は要注意。
第一印象を分相応でハードルを高くすると中身への期待度もあがります。
万が一、中身がみあわなかった場合、期待が高かった分、より印象が悪くなってしまいます。
見た目は良いの越したことはありませんが、次のように分不相応、背伸びしすぎはやめましょう。
- 高級すぎるアクセサリ・時計を付ける
- 芸能人みたいな派手なスーツを着る
- 違和感がある髪型(オールバック)
第一印象のハードルをあげすぎないことに気を付け、中身もしっかり磨き続けていくのが大切ですね。
さいごに
今回は「社会人は第一印象、見た目が大切」を解説しました。
誰かのお役に立てたら幸いです。
以上、ワーカホリックダイアリーでした。