仕事術

在宅勤務中に効果があった「仕事のオンオフ方法」を4つ紹介。

こんな方におすすめ

  • 在宅勤務の際に仕事のオンオフができない方
  • テレワーク時の仕事のオンオフの具体的な方法を知りたい方

今回はテレワーク・在宅勤務中に効果のあった「仕事のオンオフ方法」について紹介します。

在宅勤務中の仕事のオンオフの方法

仕事のオンオフの方法の具体例をいくつか紹介したいと思います。

1.就業前後で外に出る

私が実践している中で効果があったオンオフ方法の一つです。

ゴミを出すためでも、庭の花に水をあげるためでも良いので就業時間前に一度外に出て日の光を浴びる仕事のスイッチが入りやすくなります。

仕事終わりでも外に出ると気持ちがリセットされるので、おすすめです。

2.着替える、身だしなみを整える

いくら在宅勤務中だからといって寝間着のままで仕事をするとスイッチがオンにならない

スーツに着替えろとは言いませんが、せめて外に出ても恥ずかしくない服に着替えましょう

可能なら髪も寝ぐせのままはダメ。可能なら会社に行くときのようにセットしましょう。

3.場所を分ける

仕事をする場所と生活する場所を分けることでスイッチの切り替えがやりやすくなります。

可能なら仕事部屋を用意したい。

仕事部屋には、会社のオフィス同様に私的なモノを極力置かないようにすると仕事スイッチがオンになりやすいです。

ワンルームマンションにお住まいの方は、例えばPC周辺は仕事する場所と空間で分けましょう

4.就業時間をきっちり守る

例えば9時~18時が定時の場合は、きっちり9時に始めて18時に終わるように心がけましょう。

朝礼などが無い場合は、だらだらと10時開始にしてみたり、20時まで仕事をしたりと時間を守らないとメリハリがつかず、仕事のオンオフスイッチが切り替わりません

会社にいる時以上に、就業時間を意識することが大切です。

さいごに

今回は「在宅勤務中の仕事のオンオフ方法」について紹介しました。

誰かのお役に立てたら幸いです。

以上、ワーカホリックダイアリーでした。

あわせて読みたい

在宅勤務、テレワークの課題は何か。セキュリティ面?設備面?

コロナの影響で、在宅勤務などのテレワークが多くの企業で実施されました。 私も2ヶ月間、テレワークをやってみて、通信環境などさまざまな課題があると感じました。 他の方はどうだったのでしょうか。 &nbs ...

続きを見る

社会人に役立つ仕事術、ライフハック情報」を発信してます。ブックマークしてまたお越しいただけたら嬉しいです

[ブックマーク手順]
iPhoneの方:
下部の[↑](共有ボタン) > [ホーム画面に追加]もしくは[ブックマーク追加]

Androidの方:
右上の [︙](縦3点リーダー) > [ホーム画面に追加] もしくは[☆タップ]

PCの方:
キーボードの[Ctrl]+[D] もしくは 右上の[☆クリック]

\面白かったらシェアお願いします!/
記事タイトルとURLをコピー

-仕事術
-,

Copyright© ワーカホリックダイアリー , 2020 All Rights Reserved.